ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツニュース

田中恒成VS田口良一 3月16日・予想・因縁対決ボクシングWBO世界タイトルマッチ 

Pocket

女の子
女の子
ボクシング世界タイトルマッチ田中恒成VS田口良一の試合について紹介していくよ!

 

こんにちは、ヒロです。

2019年3月16日(土)といえば何の日かご存知ですか?

 

女の子
女の子
ボクシングの世界戦があるひだ!

 

そう、3月16日はボクシングWBO世界タイトルマッチ田中恒成VS田口良一の試合が行われる日ですね。

ボクシングファンの方にとっては、待ちわびた一戦なのではないでしょうか?

今回は、田中恒成VS田口良一の試合についての経緯や試合予想まで記事を書いていこうともいます。

ついに因縁対決実現田中恒成VS田口良一

2019年3月16日(土)に岐阜県岐阜市のメモリアムスタジアム、であいドームで田中恒成選手と田口良一選手がWBO世界タイトルマッチを行います。

日本人同士の試合ということで日本のボクシングファンにとっては、大注目の試合となるのではないでしょうか?

田中恒成選手の技術やスピードが上回るか田口良一選手の圧力・フィジカルが上回るのかどうなかハラハラする試合展開になりそうですね。

まずは、両選手の紹介をしていきます。

田中恒成選手とは?

田中恒成選手は、岐阜県多治見市出身で現WBO世界フライ級チャンピオンです。

アマチュア時代は岐阜県の中京高校で全国大会4冠を達成しています。

また、プロでは、戦績は12戦12勝7KOとパーフェクトレコードを保っています。

日本最速となる5戦目での世界タイトル獲得、そして12戦目で最速の3階級制覇など数々の輝かしい経歴を残しています。

12戦目には木村翔選手との12ラウンドに及ぶ激しい激闘を制しています。

今や鳥を落とす活躍を誇っています。

田口良一選手とは?

対する田口選手は、アマチュア経験がないたたき上げで世界チャンピオンにのし上がった選手です。

32戦27勝3敗2分けそのうち12個のKO勝利があります。

ボクシング界のモンスター井上尚弥選手と試合を行い判定まで行くなど、数々の激闘を繰り広げています。

2014年の大みそかにライトフライ級で世界チャンピオンになり、その後7度の防衛を果たしております。

競合同士の試合というだけあって当日が楽しみですね。

この試合までの経緯は?

2017年に当時WBAライトフライ級チャンピオンの田口良一選手にWBOライトフライ級チャンピオンの田中恒成選手が挑戦を叩き込み、この因縁の対決がスタートしました。

相思相愛で、2017年の大みそかに世界タイトルマッチがほぼ内定している状態にありました。

しかしながら、統一戦を次戦に控えた田中恒成選手が2度目の防衛戦で眼下底骨折してしまい、この統一戦が流れてしまいました。

そして、その後田口良一選手は8度目の防衛戦でブドラー選手に敗れチャンピオンを明け渡す結果となりました。

かなりの減量苦があったといわれています。

対する、田中恒成選手はフライ級に階級を上げ、木村翔選手との激闘に勝利してフライ級のチャンピオンとなています。

そして、チャンピオンになった田中恒成選手が田口良一選手にオファーをだし、1年越しの因縁の世界タイトルマッチが実現したという経緯があります。

両者待ちに待った試合といえそうでえすね。




試合の予想はどっちが有利?

今回の田中恒成選手と田口良一選手は互いにハイレベルということでなかなか勝敗の予想は難しいのではないでしょうか?

ボクシングの専門サイト、ボクシングマガジンでも試合の勝敗予想はほぼ互角とされています。

筆者の勝敗予想

僕自身の勝敗予想は判定で田中恒成選手の勝利と予想します。

田口の持ち味は何といってもフィジカルの強さと接近戦だと分析します。

しかしながら、田中恒成選手は前回の木村翔選手との激しい打ち合いを制るなど、打ち合いでも引きをとりません。

それに加えて、田中恒成選手は技術とスピードを持っています。

この、技術力とスピードの分だけ田中恒成選手の勝敗が上がるのではないかと予想します。

田口良一選手も井上尚弥選手と判定に持ち込むなどタフネスがあるためKOはまずないと予想します。

皆さんはどんな結果を予想しますか?

まとめ

今回は、田中恒成選手と田口良一選手の世界について考えを書いてきました。

何よりも当日の3月16日が待ち遠しいですね。

TBSでの全国放送もあるのでぜひみなさん鑑賞してみてください。

生の迫力を体験したい方は岐阜メモリアルセンターであいドームまで!

ボクシングとの素敵なであいが待てますよ!

それでは!

PR

これから運動を始める人やトレーニング機材が欲しい方はこちらからお買い求めできます。


こちらの記事も読んでみてください!

あくびが止まらない原因は酸素不足?病気のサイン?あくびで涙が出る理由まで

筋トレの可逆性の原理 筋トレをさぼると体内でおこる現象と継続の重要性

毎日歩くだけで健康的に生きられる?【ウォーキング健康のメリットとデメリット】

速筋と遅筋の違いや鍛え方・トレーニング方法