ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学

プライオメトリックストレーニングとは?瞬発力・パワーを付ける方法

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんは、日ごろどのようなスポーツに取り組んでいますか?

様々あるスポーツのかなでも、多くのスポーツでは瞬間的な力強い動きって必要になってきますよね。

例えば、野球のバッティングやバレーボールのアタック、ボクシングのパンチなど力強良さが求められる場面が多くあります。

しかしながら、パワーや瞬発力をつけるためにはどのようなトレーニングを行えばよいか知っていますか?

 

男の子
男の子
一生懸命練習する!

 

もちろん、競技の練習をしていれば力強さは上昇していきます。

 

しかしながら、瞬発力や力強さの向上に特化したプライオメトリックストレーニングを取り入れれば、競技の練習だけよりもさらに競技力を向上させることができます。

 

女の子
女の子
知りたい知りたい!

 

今日は、そんな瞬発力・パワーをつけるためプライオメトリックストレーニングについて考えていきたいと思います。

ポイント

瞬発力・パワーの向上にプライオメトリックストレーニングは効果的である。

筋肉の衰えは何歳から始まる?【加齢と筋肉量・筋力低下と予防方法】こんいにちは、ヒロです。 皆さんは、日ごろトレーニングに励んでいますか? 筋トレをして体がみるみる、美しく・かっこよくなって...




プライオメトリックストレーニングとは?

まず、プライオメトリックストレーニングとはどのようなトレ―ニングなのでしょうか?

プライオメトリックトレーニングとは、主に体の瞬発力を高めるトレーニングになります。

このトレーニングはジャンプやダッシュ、投げるといった、瞬発力を伴う動きを高めることができ、多くのスポーツ競技者がとりれているトレーニングです。

ダンベルやバーベルなどトレーニング機材がなくてもどこでも取り入れることができるというお手軽なトレーニングとされてます。

普段の筋トレに加えてこのプライオメトリックトレーニングを取り入れることによって大幅にスポーツパフォーマンスを向上させることができます。

男の子
男の子
これで、僕も学校の体育で活躍できるぞ~
ハイクリーンの効果・やり方・注意点など【全身の瞬発力向上トレーニング!】こんにちは、ヒロです。 ハイクリーンとはどんなトレーニングだか知っていますか? このトレーニングは、体の爆発力を高めることが...

プライオメトリックトレーニングのメニュー紹介

それでは、プライオメトリクストレーニングとは、どのようなトレーニングなのか紹介していきます。

プライオメトリックストレーニングは体の瞬発力をフル活用したトレーニングになります。

まずは、以下のプライオメトリックストレーニング動画をご覧ください。

プライオメトリックトレーニングは瞬発力を高め全身のばねを強化することができます。

上の動画では、おもに下半身の瞬発力やばねを鍛えることができます。

 

上半身の瞬発力を鍛えるプライオメトリックトレーニングは以下の動画を参考にしてみてください

これらの動画を参考にプライオメトリックトレーニングのメニューを取り入れてみてください。

 

上半身・下半身の爆発力を高めることができ、スポーツパフォーマンスの向上が期待できますよ!

☆プライオメトリックストレーニングを取り入れるときは以下のボックスを利用してトレーニングの励みましょう

ハイクリーンの効果・やり方・注意点など【全身の瞬発力向上トレーニング!】こんにちは、ヒロです。 ハイクリーンとはどんなトレーニングだか知っていますか? このトレーニングは、体の爆発力を高めることが...

プライオメトリックストレーニングを行う上での注意点やデメリット


トレーニング頻度

プライオメトリックトレーニングは非常に筋肉に負荷がかかります。

毎日行うと筋肉に疲労がたまっていってしまいます。

そのため、プライオメトリックトレーニングの頻度として週2~3回ほどが良いといわれています。

ケガの発生に注意

また、プライオメトリックトレーニングは筋肉を激しく収縮させるトレーニングのため、ケガの発生リスクが高まります。

トレーニング前にアップやストレッチしっかり行って取り組むようにしましょう。

トレーニング終了後は、クールやアイシングをおこない、筋肉の疲労回復を早めるようにケアをしましょう!

男の子
男の子
トレーニングをしてケガをしてしまってはもともこもないですよね。

☆アイシングボックスは以下のものをご利用ください

ハイクリーンの効果・やり方・注意点など【全身の瞬発力向上トレーニング!】こんにちは、ヒロです。 ハイクリーンとはどんなトレーニングだか知っていますか? このトレーニングは、体の爆発力を高めることが...

スポーツで活躍して周りからの目を変えよう!

適切なトレーニング知識を身に着けて、スポーツパフォーマンスを向上していきましょう!

あなたの活躍に伴い回りのあなたを見る目も変化していきますよ!

日々の努力を怠らないようにして、スポーツを楽しみ活躍できるように頑張りましょうね!

それでは。

PR

トレーニンググッズはこちらからお求めください


ダンベル・バーベル・サンドバッグ

スポーツウェアはこちらから

ボディビル世界大会王者が認めるフィットネスアパレル【Hera x Hero】

トレーニング記事

ジャンプ力を向上させるための筋肉トレーニング方法【筋トレ、鍛え方】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、ジャンプって得意ですか? ・・・・・・・・ 少年ジャンプのこ...
僧帽筋を鍛えるための筋トレ方法 僧帽筋を鍛えて肩こりを解消しよう? こんにちは、ヒロです。 皆さんは、僧帽筋という筋肉をご存知ですか? そう、僧帽筋です。 あまり...
喧嘩が強くなる方法とは?筋肉トレーニング方法や技など【筋トレ喧嘩】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、こんなことを思ったことはありませんか? 喧嘩が強くなりたい。 と・・・・・ こ...
肩の筋肉(三角筋)の筋トレは難しい? トレーニング方法や機材など こんにちは、ヒロです。 皆さんは、肩の筋肉のトレーニングって行っていますか? 肩の筋肉ってほかの部位と比べて...
プライオメトリックストレーニングとは?瞬発力・パワーを付ける方法こんにちは、ヒロです。 皆さんは、日ごろどのようなスポーツに取り組んでいますか? 様々あるスポーツのかなでも、多くのスポーツ...