ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
健康科学

怒ることが健康(病気)に与える影響【怒りのメリット・デメリット】

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんは、普段生活をする中で怒ることってありますか?

他人の失敗にイライラして切れてしまったり、思い通りにならないことに怒ってしまったり・・・・・

怒ったことがないという人はいないとおもいます。

男の子
男の子
あるある。お母さんがいつもいつも勉強しなさいってうるさいんだよね。 ついイラっとしてしまう。

 

女の子
女の子
それは、あなたが勉強しないからでしょ。

 

男の子
男の子
まあ・・・・、そうだけど・・・・・

 

今日はそんな【怒り】と【健康】についての関係性を考えていこうと思います。

笑いによる健康効果(メリット)ってしってる? 【楽しく生きることが健康につながる!!!】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、ヒロです...



怒りの感情はどこからくる?

怒るとは?

そもそも怒るとはどうゆうことなのでしょうか?

「コトバンク」では怒るとは、不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表すと説明しています。

ネガティブな感情に対して感情を抑えきれなくなり腹を立てたり、怒り狂うことを怒ると表しています。

体の中でどんなことが起こっているの? 人が怒る仕組み

それでは、怒っているときは、体の中でどのようなことが起こっていて怒りを我慢できなくなっているのでしょうか?

怒りのメカニズムとして、怒りの原因はまずは脳の偏桃体という部分がスタートとなります。

この偏桃体にストレスが加わると体がノンアドレナリンとストレスホルモンと呼ばれる物質を分泌させます。

ノンアドレナリンには脳を興奮状態にさせる働きがあり、体がこのノンアドレナリンやストレスホルモンでいっぱいになると、感情が制御できなくなり、爆発して怒ってしまうんです。

ストレスが肥満に与える影響 ストレス太りの予防や対策・改善方法など こんにちは、ひろです。...

☆ストレス解消法は以下で学びましょう!

怒ることのメリット

怒ることって、自分自身もイライラしますし、相手にも嫌な思いをさせてしまい、いい感情ではないととらえられるのが一般的だとおもいます。

しかしながら、怒りの感情の方向性を変えることによって自分自身を向上させることもできるんです。

「腹立たしい」「あいつをみかえしてやりた」という怒りの感情を努力する原動力に変えることができれば自分自身を成長させる起爆剤となってくれます。

また、怒るとストレスが発散でき、もやもやと後にひきずらなくてもすみます。

ストレス解消の意味も持っているんです。




怒ることの体(健康面)へ与えるデメリット

続いて怒ることのデメリットです。

まずは、人間関係を劣悪にしてしまう危険性があります。

誰だって怒られてたり、きれられてりしていい気分になる人はいないですよね。

一瞬の感情でその後一生良好な関係を築けなくなってしまう危険性もあります。

 

また、怒ることいよってノンアドレナリンが分泌され、そのノンアドレナリンの作用によって高血圧や胃潰瘍、うつ病、睡眠不足などの症状が発症するリスクも高まってしまいます。

様々な病気の発症リスクを高め健康面にも、悪影響を与えてしまうんですね・・・・・・

 

男の子
男の子
怒らないように気をつけよ~

 

ストレス社会を生き抜くためのストレスチェックやストレス解消法(ストレスコーピング)こんにちは、ヒロです。 皆さんは、普段の社会生活の中でストレスを抱えることってありますか? 職場や学校での人間関係など生きて...

怒りの感情は6秒だけ???

怒ることにはメリットもデメリットもあることが分かっていただけたと思います。

しかしながら、怒りの感情ってあまり外には出したくないですよね。

実は、人間に怒りの沸点は6秒ほどといわれており、6秒が過ぎれば怒りの感情はおさまってくるといわれています。

たったの6秒ですよ。

それなら我慢できそうですよね!

まとめ

今回は、怒りついてメカニズムやメリット・デメリットを考えてきました。

ストレス社会の中でイライラすることは多いと思いますが、怒りの感情はなかなか外には出したくないですよね。

自分なりのストレス解消法を見つけたり、心を鍛えて感情をコントロールしましょう。

それでは!

PR

トレーニンググッズはこちらからお求めください


ダンベル・バーベル・サンドバッグ

スポーツウェアはこちらから

ボディビル世界大会王者が認めるフィットネスアパレル【Hera x Hero】

トレーニング記事

ジャンプ力を向上させるための筋肉トレーニング方法【筋トレ、鍛え方】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、ジャンプって得意ですか? ・・・・・・・・ 少年ジャンプのこ...
僧帽筋を鍛えるための筋トレ方法 僧帽筋を鍛えて肩こりを解消しよう? こんにちは、ヒロです。 皆さんは、僧帽筋という筋肉をご存知ですか? そう、僧帽筋です。 あまり...
喧嘩が強くなる方法とは?筋肉トレーニング方法や技など【筋トレ喧嘩】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、こんなことを思ったことはありませんか? 喧嘩が強くなりたい。 と・・・・・ こ...
肩の筋肉(三角筋)の筋トレは難しい? トレーニング方法や機材など こんにちは、ヒロです。 皆さんは、肩の筋肉のトレーニングって行っていますか? 肩の筋肉ってほかの部位と比べて...
プライオメトリックストレーニングとは?瞬発力・パワーを付ける方法こんにちは、ヒロです。 皆さんは、日ごろどのようなスポーツに取り組んでいますか? 様々あるスポーツのかなでも、多くのスポーツ...