ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツニュース

アメリカのゴルフ界でコロナへの救済活動チャリティーマッチが開催!

Pocket

アメリカで5月24日、新型コロナウイルスの救援活動に対するチャリティー募集のため、

ゴルフのチャリテーマッチ「Capital One’s The Match: Champions for Charity」が行われました。

そのチャリティーマッチで集まった金額がなんと総額2000万ドル。日本円にすると約21.5億円もの金額になるそうです。

そこで、今回はこれほどの大金を集めるチャリティーマッチに参加した選手の紹介や試合について紹介していきます。

関連記事

スポーツとしてのサバイバルゲームの楽しみ方非日常的な体験をしてみよう!

ゴルフ界からは超有名人が参加!

・タイガー・ウッズ

まず、ゴルフ界から参加した1人目が皆さんもよくご存知であろうこの方。

「タイガー・ウッズ」です。メジャー選手権で15回の優勝経験を誇り、歴代2位の優勝回数を記録しています。

また、同一年のメジャー選手権を全て制覇するグランドスラムを3度達成し、史上2人目のトリプルグランドスラム獲得者です。

その生涯獲得金額は1億ドルを突破し、賞金ランキングは歴代1位となっています。

・フィル・ミケルソン

続いて、ゴルフ界から参加した2人目は「フィル・ミケルソン」です。

日本での知名度は「タイガー・ウッズ」に比べ、低いかもしれませんが「フィル・ミケルソン」もゴルフ界では超大物。

メジャー大会での優勝数は5度にのぼり、左打ちの選手であることから「The Big Lefty(ビック・レフティー)」の愛称で親しまれています。

生涯獲得賞金ランキングでは「タイガー・ウッズ」に次いで2位の成績につける程の実力ある選手です。



NFL(National Football League:ナショナルフットボールリーグ)からも大スター2名が参戦!

・ペイトン・マニング

NFLから1人目の参戦は「ペイトン・マニング」です。

史上最高のクォーターバックと評されることも多く、実際にリーグMVPを歴代最多の5回受賞しています。

ポジションはQB(クォーターバック)でチームの司令塔の役目を果たし、パスの投げ手です。

2016年3月7日に現役から引退しています。

・トム・ブレイディ

NFLからの2人目の参戦は現在も現役で活躍している「トム・ブレイディ」です。

先述した「ペイトン・マニング」と並び、史上最高のクォーターバックと評されています。

史上最高と評されるのもうなずける戦績を残しており、通算勝利数はクォーターバックとして歴代1位の219勝。

さらに史上2人目となるリーグMVPとスーパーボウルMVPを複数回受賞しているのです。

今回のチャリティーマッチでは、11番ホールにてプロゴルファー顔負けのアプローチショットを打ち、チップインイーグルを決めています。

関連記事

低酸素トレーニングマスクで持久力向上効果!筋トレやダイエットにも有効?

試合形式は前後半ホールで変更

・試合はペアマッチ

今回のチャリティーマッチはペアマッチ形式で、タイガー・ウッズはペイトン・マニング、フィル・ミケルソンはトム・ブレイディと組んで試合が行われました。

・前半ホールはフォアボール方式

前半9ホールはフォアボール方式を採用。

フォアボール方式とは、2人1組それぞれ自分のボールでプレーを行い、各ホールで成績の良い方を作用する試合方式です。

お互いがそれぞれプレーすることが出来るため良いスコアが出やすいプレー方式といわれています。

・後半ホールはオルタネート方式

後半9ホールではオルタネート方式で戦われました。

オルターネート方式は2人で1つのボールを交互に打ち合う試合方式です。

交互に1つのボールを打つので、味方に自分のプレーが影響し、緊張感溢れるゲーム展開となります。



まとめ

試合結果は1アップ差でタイガー・ウッズ、ペイトン・マニング組が勝利を収めました。

この試合はテレビで放送されており、その平均視聴者数はテレビのゴルフ中継史上最高となる580万人もの人が視聴していたそうです。

さらに、このチャリティーマッチを通じて、オンラインなどで寄付金が集まり、総額2000万ドル(約21.5億円)もの寄付金が集まっています。

この結果を見るとやはりスポーツが持つ力は偉大であると感じることができるので、現在延期されている各スポーツイベントの再開が待ち望まれます。