ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学

eスポーツとは競技スポーツなの?競技人口や賞金は?【ゲームがスポーツ?】

Pocket

こんにちは

皆さんはeスポーツって聞いたことありますか?

 

男の子
男の子
あるある、最近高校の部活とかでも増えてきてるみたいだよね。

 

そうですね、年々競技人口が増加してきて、韓国などブームになっています。

 

男の子
男の子
ところで、eスポーツって何の略なんだろう?

 

eスポーツとはエレクトロニックスポーツの略語です。

ゲームで相手と競い合い勝敗を決するスポーツですね。

 

女の子
女の子
そもそも、ゲームってスポーツなのかしら?

 

そう、疑問に感じる人も多いのではないでしょうか

今回は、そんなeスポーツについていろいろ考えていきましょう。

スポーツや体育活動は本当に人間形成や社会性獲得に有効なのか?こんにちは、ヒロです! 皆さん、日々スポーツ活動に取り組んでいますか? スポーツをすると気持ちがすがすがしくて気持ちいいです...



・eスポーツとは

4488665

eスポーツとは、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称です

ゲームでの対戦がスポーツと言えるのでしょうか?

まずは、スポーツとはどのようなものなのかスポーツの概念を考える必要があります。

・スポーツとは

シルエットActionSportsVectorsイラスト素材日本の国内では、スポーツは体育や運動と捉える人が多いと思います。

しかしながら、スポーツの本来の意味は「楽しむ・競技」と言う意味があり、ヨーロッパでは、ビリヤードやチェスもスポーツとして扱われています。

男の子
男の子
チェスもスポーツに含まれるんだ~

 

女の子
女の子
スポーツって激しく体を動かす、運動だけじゃないんだね~
スポーツを観戦するとなぜ人は感動するのか?感動とブームの到来 【スポーツビジネス・マネジメント】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、普段スポーツ観戦ってしますか? 僕はスポーツをプレイすることも観戦するのも好きなのでよく見...

・eスポーツってスポーツなの?

もちろん、日本国内でも【ゲームがスポーツなんて問題外】などという議論も上がっています

「スポーツは人間が体を張って、一生懸命身体能力のすべてを全力で出し切るもの。ゲームをスポーツと扱うなど問題外」(岩手県・50代男性)
「古い考えかもしれないが、スポーツとは汗をかくことだと思うので、スポーツとは言えない」(愛媛県・60代男性)

引用(https://www.j-cast.com/2018/02/22321803.html?p=all)

これには、日本のスポーツ感が関係しており汗をかくこと、体を激しく動かすことなどがスポーツだという先入観があるからだといわれています。

女の子
女の子
私もスポーツってそうゆうものだと思ってた。

 

スポーツの語源が「楽しむこと・競い合うこと」であるならばゲームであっても、「楽しむこと・競い合うこと」は同じなんです。

幅広い視野を以て、物事を考えていけるようになりたいですね。

 

男の子
男の子
スポーツのとらえ方って色々あるんだね~

 

デブは臭いって本当?太ると体が臭くなる原因や理由その対策などこんにちは、ヒロです。 皆さんは、自分自身の体臭って気にしたことありませんか? 思春期の女の子なんか...

・eスポーツの競技人口や賞金

eスポーツの競技人口は、世界で1億人をこえているといわれています。

世界大会では賞金も億単位となっており、盛り上がりを見せています。

2022年のアジア大会でもeスポーツの競技かが決まっており、オリンピックでの開催も検討されています。

スポーツという言葉に、色々の考え方や価値観・スポーツ感があると思いますが、幅広い考え方をもって物事を考えていけるといいと思います。

日本でもeスポーツがスポーツとして認められて発展していけるといいですね!!!

まとめ

今回は、eスポーツはスポーツなのか考えてきました。

スポーツという言葉のとらえ方って様々なんですね。

日本でも、このeスポーツがさらに発展していくことを願いたいですね。

それでは。

PR

トレーニンググッズはこちらからお求めください


ダンベル・バーベル・サンドバッグ

スポーツウェアはこちらから

ボディビル世界大会王者が認めるフィットネスアパレル【Hera x Hero】

トレーニング記事

ジャンプ力を向上させるための筋肉トレーニング方法【筋トレ、鍛え方】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、ジャンプって得意ですか? ・・・・・・・・ 少年ジャンプのこ...
僧帽筋を鍛えるための筋トレ方法 僧帽筋を鍛えて肩こりを解消しよう? こんにちは、ヒロです。 皆さんは、僧帽筋という筋肉をご存知ですか? そう、僧帽筋です。 あまり...
喧嘩が強くなる方法とは?筋肉トレーニング方法や技など【筋トレ喧嘩】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、こんなことを思ったことはありませんか? 喧嘩が強くなりたい。 と・・・・・ こ...
肩の筋肉(三角筋)の筋トレは難しい? トレーニング方法や機材など こんにちは、ヒロです。 皆さんは、肩の筋肉のトレーニングって行っていますか? 肩の筋肉ってほかの部位と比べて...
プライオメトリックストレーニングとは?瞬発力・パワーを付ける方法こんにちは、ヒロです。 皆さんは、日ごろどのようなスポーツに取り組んでいますか? 様々あるスポーツのかなでも、多くのスポーツ...