ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
健康科学

アスペルガー症候群の症状や原因・特徴など。アスペルガーは治らない?

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんは、ADHDという言葉を聞いたことはありますか?

 

女の子
女の子
ADHD???

 

そうです。

アルファベットが並んで難しいですよね。

ADHDとは、アスペルガー症候群のことを示します。

文科省が出している確率でだと、人口の0.8~1%が、アスペルガー症候群だといわれています。

現在の日本の人口が1億2千万人ほどですから、大体100万に~120万人ほどの人がこのアスペルガー症候群という計算になりますね。

今回は、このアスペルガー症候群について症状や原因、治療法などを考えていきたいと思います。




アスペルガー症候群の症状と特徴

アスペルガー症候群って最近になって耳にすることって多いですよね。

それでは、アスペルガー症候群の人ってどんな症状や特徴があるのでしょうか?

アスペルガー症候群の症状や特徴

コミュニケーション能力の欠如

アスペルガー症候群の人は、コミュニケーション能力が低いといわれています。

相手の言わんとすることがなかなか理解できなかったり、耳から入ってくる情報処理が不得意で、会話についていけなくなることもあります。

 

感覚の敏感さ・鈍感さ

特定の感覚が他の人よりも敏感であったり、逆に鈍感であったりします。

例えば、電話の着信にストレスを抱えたり、電気の明るさにストレスを抱えることもあります。

 

特定の分野への才能

また、アスペルガー症候群の人は、自身の興味を示す分野などでは、とんでもない才能を破棄することもあります。

興味がることに対しては、何時間も没頭して取り組むなどの特徴があります。

 

アスペルガー症候群の原因

アスペルガー症候群の原因は現代の医学でも明らかになっていないといわれています。

しかしながら、主に以下の3つの要因が関係しているのではないかといわれています。

・脳機能障害

・遺伝子が原因

・家庭関係が要因

脳機能や遺伝子など先天的な問題から、家庭環境などさまざまな要因が原因であるといわれています。

しかし、先行研究からは、多くの論文で、アスペルガー症候群は生まれたときから持つ発達障害であるといわれています。




アスペルガー症候群は治らない?

それでは、もし、自身がアスペルガー症候群の疑いがあったりなどしたらどのよう対応があるのでしょうか?

残念ながら、アスペルガー症候群は一般的には治らない病気であるといわれています。

しかしながら、自身がアスペルガー症候群だと自覚することいよって、

人間関係能力や相手の気持ちを理解する力、苦手なことでもチャレンジする力などを身につけていくことはできます。

自身の努力によって症状を回復でき社会性や適応力などは身に身につけていくことは可能であるといわれています。

アスペルガー症候群の人は、自分自身ではなかなか自分がアスペルガー症候群であると気づくことは難しいといわれています。

周りの人がおかしいと感じたら、周りとの違いを教えてあげることも時には大切になってくると思います。

まとめ

今回はm、アスペルガー症候群の原因や特徴、対策について考えてきました。

現代の医学でも、原因は的確には明らかとなっていませんが先天的な要因が大きいといわれています。

しかし、人間は、学ぶことによて社会性を身につけることができます。

1つずつ、社会性を身にみけていくことも可能ですよ。

特定の分野での才能を生かし、苦手な部分は伸ばしていっことが大切です。

これは、アスペルガー症候群に限らず言えることだと思います。

多くを学び、社会生活を充実させていきましょう。

それでは。

PR

これから運動を始める人やトレーニング機材が欲しい方はこちらからお買い求めできます。


こちらの記事も読んでみてください!

あくびが止まらない原因は酸素不足?病気のサイン?あくびで涙が出る理由まで

筋トレの可逆性の原理 筋トレをさぼると体内でおこる現象と継続の重要性

毎日歩くだけで健康的に生きられる?【ウォーキング健康のメリットとデメリット】

速筋と遅筋の違いや鍛え方・トレーニング方法