ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学

基礎代謝とダイエットとの関係性。代謝をあげて脂肪をガンガン燃やそう!

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんは人生の中でダイエットに取り組んだことはありますか?

つい食べ過ぎたせいで、お腹周りやお尻周りの脂肪が気になって部分ダイエットに取り組んだことがある人もいるのではないでしょうか?

ダイエットというと、ランニングや水泳、縄跳びなど有酸素運動を思い浮かべる人がほとんどですよね。

もちろん、運動量を増やして消費カロリーを増加させることもダイエットの一つです!

今回は、動いていないときにカロリーを消費させる【代謝】というものに着目してダイエットとの関係性について考えていきたいと思います。

皆さんは、代謝の素晴らしい効果を知っていますか?




基礎代謝とは?

まずは、基礎代謝とは何でしょうか?

基礎代謝とは、人が生きていくうえで生命維持に必要なカロリーのことを言います。

つまり、1日何もしなくても勝手に消費されるカロリーを基礎代謝といいます。

基礎代謝には・・・・

・呼吸

・心臓

・筋肉の成長

などなどにエネルギーが使用されます。

代謝とダイエットとの関係性

まずは、基礎代謝とダイエットとの関係性です。

基礎代謝は60㎏の成人男性では1日当たり1400~1600キロカロリーほどといわれています。

生命維持だけでかなりのカロリーを消費しますよね。

そして、この基礎代謝の中でも筋肉はかなりのカロリーを消費します。

筋肉1kgにつき1日当たり30~50キロカロリーほどを消費します。

つまり、筋肉をたくさんつければそれだけ基礎代謝を向上させることができて、痩せやすい体を作ることができるんです。




基礎代謝の上げ方


 

それでは、ダイエットに効果を発揮する基礎代謝はどのように上げることができるのでしょうか?

筋トレを行う

まずは、筋トレを行うことで基礎代謝は向上します。

筋肉をつければつけるほど筋肉の維持に必要なカロリーは上昇し痩せやすい体を手に入れることができます。

痩せやすくなるためには、体を鍛えてマッチョになりましょう。

ビタミンBを摂取する

先行研究よりエネルギー代謝とビタミンBには密接な関係があることが明らかとなっています。

ビタミンBを摂取することによって、カロリーが消費しやすくなるんですよ!

栄養摂取も大切にして食事をとりましょう。

まとめ


今回は、基礎代謝とダイエットとの関係性について考えてきました。

基礎代謝をあげることによって痩せやすい体になりダイエット効果をもたらしてくれます。

基礎代謝は筋トレなどをすることによって向上することができます。

トレーニング習慣をつけて痩せやすい体を身に着けましょう。

それでは!

PR

これから運動を始める人やトレーニング機材が欲しい方はこちらからお買い求めできます。


こちらの記事も読んでみてください!

あくびが止まらない原因は酸素不足?病気のサイン?あくびで涙が出る理由まで

筋トレの可逆性の原理 筋トレをさぼると体内でおこる現象と継続の重要性

速筋と遅筋の違いや鍛え方・トレーニング方法