ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
健康科学

ゴースト血管は運動で改善できる?ゴースト血管の症状や危険性・対策

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんは、ゴースト血管という言葉を聞いたことはありますか?

 

男の子
男の子
ゴースト血管???

 

女の子
女の子
幽霊????

 

あまり聞きなれない言葉ですよね。

今回は、このゴースト血管とはどのようなものなのか?

身体にどのような影響を与えるのかということを考え行きたいと思います。

ゴースト血管は、しっかりと対策することによって改善することができるんです。

エコノミークラス症候群は運動や水分補給で予防できる? 予防・対策方法 こんにちは、ヒロです。 皆さんはエコノミー症候群を知っていますか? 長時間の同じ体勢が招く血管症害です。 ...

ゴースト血管とは?

 

私たちの体は、全身に血液を送るために動脈や静脈といった血管があり、血液が循環していますよね。

さらに、体の隅々まで血液がいきわたるように、毛細血管と呼ばれる細かな血管が体全体に張り巡らされています。

人間1人の体中の血管をつなぎ合わせると地球1周分の長さになるといわれているんですよ。毛細血管を通して全身に栄養が送られるおかげで体は成り立っています。

 

ゴースト血管とは、この毛細血管が体から消えて減少していくことをいいます。

 

女の子
女の子
え?血管って消えるの??

 

そうなんです。

20代の毛細血管の量と比べると60代では3分の1ほど毛細血管の量が減少するといわれています。

 

男の子
男の子
  そんなにも毛細血管が消えてなくなるんだ。体にもかなりの影響を及ぼしそうだね。
焦げた食べ物をたべると癌になりやすい?【焦げの健康被害】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、焦げた食べ物って食べたことありますか? 焦げたものって苦いしおいしくないですよね。 ...

ゴースト血管が原因でおこる症状

毛細血管がなくなると全身に栄養がいきわたらなくなり細胞の老化が進みます。

その老化が原因で様々な病気を発病するリスクが高まります。

例えば、骨がもろくなる骨粗鬆症や髪が抜けてしまうなどの原因もこのゴースト血管が影響をしています。

ゴースト血管が原因でおこる病気一覧

・高血圧

・肝機能障害

・喘息

・肺疾患

・アトピー性皮膚炎

・腎障害

・網膜症

 

男の子
男の子
毛細血管って全身に栄養を送って健康的に生活するためにとても大切な役割をはたしているんだね。

 




ゴースト血管になる原因

それでは、体に様々な影響をもららす、ゴースト血管はどのようなことが原因で発症するのでしょうか?

先行研究では、加齢や紫外線などが原因で、ゴースト血管になるリスクを高めるといわれています。

加齢などに伴い、毛細血管が血管の形状を保てなくなり、血液が漏れ出して、最終的には血流が途絶えてしまうことが報告されています。

 

女の子
女の子
加齢ってこわいは・・・・

 

男の子
男の子
でも、ゴースト血管が発症すると体に様々な悪影響を及ぼすんでしょ。

 

男の子
男の子
なんとか、ゴースト血管を食い止め方法ってないの???

 

お酒の飲酒は休肝日を作って健康の配慮を!【休肝日のメリットと効果】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、普段お酒を飲みますか? おっと(笑)未成年者の飲酒はダメですよ。 ...

ゴースト血管に対する対策・治療法  運動が効果的?

ゴースト血管に対する対策や治療方法としては、運動や栄養摂取が大切になってきます。

ゴースト血管対策のために運動がもたらす効果

ゴースト血管の対策のためには、血管の血流を増加させることが大切になります。

血流を促すことによって、縮んで丸まった毛細血管の細胞がきれいに整列するようになり、先へとまっすぐに伸びていきます。

そのことが、血管の形状を保つ役割をはたし、血液の漏れを防いでくれます。

日常的に運動を取り入れることによって、血流を向上させ毛細血管を活性化させることができるようになり、ゴースト血管の対策になります。

 

男の子
男の子
日ごろ、運動を取り入れるかどうかで体の血管の量まで違ってくるんだね。

 

女の子
女の子
毛細血管を減らさないためにも運動を取り入れないと !

ゴースト血管対策のために栄養摂取がもたらす効果

また、ある食品を食べることによって、消えた毛細血管を再生させることが可能なんです。

その代表的な食べ物としては、シナモンが血管を復活させるためにはよいとされています。

 

女の子
女の子
シナモンなんだ!わたし大好きなんだよね

 

男の子
男の子
よ~し、これから運動にプラスしてシナモンも摂取するぞ!

 

健康のためには運動や食生活は非常に重要になってきますよ。

お酒の飲酒は休肝日を作って健康の配慮を!【休肝日のメリットと効果】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、普段お酒を飲みますか? おっと(笑)未成年者の飲酒はダメですよ。 ...

まとめ


今回は、ゴースト血管についての原因や改善・治療方法について考えてきました。

ゴースト血管は様々は、病気を発症する原因にもなってきます。

運動などを行いゴースト血管の改善や対策を行ってきましょう。

健康的な生活を長きにわたって健康的な生活を送りたいですよね。

それでは!

PR

トレーニンググッズはこちらからお求めください


ダンベル・バーベル・サンドバッグ

スポーツウェアはこちらから

ボディビル世界大会王者が認めるフィットネスアパレル【Hera x Hero】

トレーニング記事

ジャンプ力を向上させるための筋肉トレーニング方法【筋トレ、鍛え方】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、ジャンプって得意ですか? ・・・・・・・・ 少年ジャンプのこ...
僧帽筋を鍛えるための筋トレ方法 僧帽筋を鍛えて肩こりを解消しよう? こんにちは、ヒロです。 皆さんは、僧帽筋という筋肉をご存知ですか? そう、僧帽筋です。 あまり...
喧嘩が強くなる方法とは?筋肉トレーニング方法や技など【筋トレ喧嘩】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、こんなことを思ったことはありませんか? 喧嘩が強くなりたい。 と・・・・・ こ...
肩の筋肉(三角筋)の筋トレは難しい? トレーニング方法や機材など こんにちは、ヒロです。 皆さんは、肩の筋肉のトレーニングって行っていますか? 肩の筋肉ってほかの部位と比べて...
プライオメトリックストレーニングとは?瞬発力・パワーを付ける方法こんにちは、ヒロです。 皆さんは、日ごろどのようなスポーツに取り組んでいますか? 様々あるスポーツのかなでも、多くのスポーツ...