ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学

僧帽筋を鍛えるための筋トレ方法 僧帽筋を鍛えて肩こりを解消しよう? 

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんは、僧帽筋という筋肉をご存知ですか?

 

女の子
女の子
僧帽筋??

 

そう、僧帽筋です。

あまり聞きなれない筋肉ですよね。

肩から首、背中の中心にかけて発達する筋肉になります。

よく、お父さんお母さんが肩がこってつらいなんて言ってませんか?

肩こりの原因は実はこの僧帽筋に原因があるんです。

知っていましたか?

また、僧帽筋を鍛えることによって肩回りの筋肉動作が安定するため、野球の投球動作などスポーツのパフォーマンスも向上することができるようになります。

 

今回は、そんな肩こり解消やパフォーマンス向上につながる僧帽筋の筋トレ方法について考えていきたいと思います。




僧帽筋を鍛えることのメリット

まずは、僧帽筋を鍛えることのメリットから紹介していきます。

スポーツパフォーマンスの向上

まずは、スポーツパフォーマンスの向上です。

肩回りに動きに使用する筋肉になります。

特に、物を投げるなどの投動作の時に使用されます。

僧帽筋を鍛えることによって、肩甲骨を安定させることができ、投動作の時に正確なコントロールを生み出すことができます。

 

また、僧帽筋を鍛えること首を安定させることができます。

そのため、ボクシングで相手に殴られた時など、脳へのダメージを減少させることができ、丈夫な体をつくる役割を果たしてくれます!

肩こりの解消

また、僧帽筋を鍛えることによって肩こりを解消することができます。

デスクワークなどが多い社会人は、肩こりで悩まされている人も多いのではないでしょうか?

肩こりの原因は、僧帽筋の筋力不足が大きな要因になっているといわれています。

そのため、僧帽筋を鍛えることによって肩こりの疲労感の低下し、肩こりが改善していきます。

また、肩こりは頭痛を誘発しますが、肩こりが解消することによって同時に頭痛も解消してくれるんですよ!

スーツが似合うかっこいい体になれる

さらにさらに、僧帽筋を鍛えることによって、スーツが似合う体を作ることができます。

誰しも一度は広い肩幅にあこがれたことはありますよね!

背筋の通った広い肩幅でスーツを着るとモテモテになれるかもしれませんよ!

 

僧帽筋の筋トレ方法

それでは、上記のようなたくさんのメリットをもたらす僧帽筋はどのように筋トレをすればいいのでしょうか?

僧帽筋は肩の上下運動や回旋運動の時に筋力が発揮します。

そのため、以下のトレーニングが効果的です。

シュラッグ

 

 

 

サイドレイズ

 

 

動画をみてフォームをまねしてトレーニングに励んでみてください。

まずは、軽めの負荷から初めて、フォームが身についてきたら徐々に重さを上げて負荷をかけていきましょう。

 




僧帽筋のストレッチ方法

最後に、僧帽筋のストレッチ方法の紹介です。

僧帽筋のストレッチも取り入れることによって、疲労の回復力を高め、肩こりをさらに解消することができます。

僧帽筋のストレッチ方法は以下の動画で学んでみてください!

 

 

正しい、ストレッチ方法を学んで僧帽筋をほぐしましょう!

僧帽筋をストレッチすることで生活の中で凝り固まってしまった肩や首をほぐす効果を得ることができますよ。

まとめ


今回は、僧帽筋の筋トレとそのメリットについて紹介していきました。

日ごろ肩こりに悩んでいる人はぜひ、僧帽筋の筋トレ・ストレッチを行ってみてください。

見違えるように症状が良くなると思いますよ!

僧帽筋のトレーニングはメリットたくさんです!

継続的なトレーニングをしていきましょう。

それでは

PR

これから運動を始める人やトレーニング機材が欲しい方はこちらからお買い求めできます。


こちらの記事も読んでみてください!

あくびが止まらない原因は酸素不足?病気のサイン?あくびで涙が出る理由まで

筋トレの可逆性の原理 筋トレをさぼると体内でおこる現象と継続の重要性

毎日歩くだけで健康的に生きられる?【ウォーキング健康のメリットとデメリット】

速筋と遅筋の違いや鍛え方・トレーニング方法