スポーツ科学研究

eスポーツってスポーツなの? 【ゲームがスポーツと呼ばれる理由】

Pocket

こんにちは

皆さんはeスポーツって聞いたことありますか?

eスポーツとはエレクトロニックスポーツの略語です。




・eスポーツとは

4488665

eスポーツとは、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名です

ゲームでの対戦がスポーツと言えるのでしょうか?

まずは、スポーツとはどのようなものなのかスポーツの概念を考える必要があります。

・スポーツとは

日本の国内では、スポーツは体育や運動と捉える人が多いと思います。

しかしながら、スポーツの本来の意味は「楽しむ・競技」と言う意味があり、ヨーロッパでは、ビリヤードやチェスもスポーツとして扱われています。

シルエットActionSportsVectorsイラスト素材

・eスポーツってスポーツなの?

もちろん、日本国内でもゲームがスポーツなんて問題外がなどという議論も上がっています

「スポーツは人間が体を張って、一生懸命身体能力のすべてを全力で出し切るもの。ゲームをスポーツと扱うなど問題外」(岩手県・50代男性)
「古い考えかもしれないが、スポーツとは汗をかくことだと思うので、スポーツとは言えない」(愛媛県・60代男性)

引用(https://www.j-cast.com/2018/02/22321803.html?p=all)

これには、日本のスポーツ感が関係しており、汗をかくこと。体を激しく動かすことなどがスポーツだという先入観があるからだといわれています。




スポーツの語源が「楽しむこと・競い合うこと」であるならばゲームであっても、「楽しむこと・競い合うことは同じなんです。

幅広い視野を以て、物事を考えていけるようになりたいですね。

・eスポーツの競技人口

eスポーツの競技人口は、世界で1億人をこえているといわれています。

世界大会では賞金も億たいんとなっており、盛り上がりを見せています。

2022年のアジア大会でもeスポーツの競技かが決まっており、オリンピックでの開催も検討されています。

スポーツという言葉に、色々の考え方や価値観・スポーツ感があると思いますが、幅広い考え方をもって物事を考えていけるといいと思います。

日本でもeスポーツがスポーツとして認められて発展していけるといいですね!!!