ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学

デブは臭いって本当?太ると体が臭くなる原因や理由その対策など

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんは、自分自身の体臭って気にしたことありませんか?

 

女の子
女の子
めちゃくちゃ気になる・・・

 

思春期の女の子なんか特に自分の臭いってきになりますよね。

「お父さんと洗濯一緒にしないで!」

なんて言葉をドラマなどでよく耳にします(笑)

 

現在に日本のデオドラント市場は右肩上がりで売り上げが向上しているなど、自分自身の臭いが気になる人も多いことと思われます。

今回は、そんな臭いについて、【体型と臭いの関係性】に着目して考えていきたいともいます。




臭いと日本のデオドラント市場

日本のデオドラント市場は現在拡大傾向にあります。

2015~2016年のおよそ1年間で臭い対策市場の売り上げは1.5倍に上昇し、さらに年を追うごとに臭い対策市場は年々拡大しています。

これは、においに敏感な日本人の特性もあります。

外国人は自分の臭いを個性ととらえる傾向もありますが、日本人は臭いものは臭いと嫌われる危険性を回避するために、自身の臭いに敏感になります。

皆さんも、自身の臭い対策の商品を買った経験はありませんか?

僕自身、脇汗のにおい予防などの余念がありません(笑)

体型(デブなど)と臭いの関係性

 

そんな、多くの人が気にする臭いですが、実は体型によても自身が発する臭いの度合いが変わってくるんです。

デブは臭い???

太っている人は臭いという印象をお持ちの方はいませんか???

デブが臭いのであればその原因はどんなところにあるのでしょうか?

太っている人が臭いといわれる原因はだと思います。

太っている人は、体の水分量が多くさらに体が重いために体を動かすのに多くのエネルギーを使用します。

そのため、痩せた人などと比べると汗をかきやすく、その汗がにおいの原因となっています。

 

また、太っている人は肉中心の食生活の人が多く、肉をたくさん食べると体に脂質がたくさん蓄えられます。

その脂質が汗と混ざり合って分泌され、その汗に雑菌がわき強いにおいを発します。

 

これらのことがデブは臭いといわれる原因となります。




臭いを予防するためには

それでは、このにおいを抑えるためにはどういった対策が必要なのでしょうか?

まずは痩せよう!

肥満のまま色々と対策を講じるより、痩せることが体臭を無くす一番の近道です。

痩せることによって汗の量が減少でき、さらに汗に含まれる脂質も減少でき、汗臭を抑える一番の対策委なります。

痩せれば男性女性としての魅力も高まり、様々な病気のリスクも減りますから一石三鳥にも四鳥にもなりますよ。

 

デオドラント商品を使用する

やせた後は、デオドラント商品を利用してにおいの予防に努めましょう。

臭いのもととなる雑菌を退治できて、汗臭に加えて口臭や衣類の臭いなどの気になる臭いを解消することができます。

自身の気になる臭いに合った商品を選んで効果的に対策を行いましょう。

まとめ


今回は、体型と臭いの関係性について考えてきました。

太っている人の臭いの原因は汗が多いな原因みたいですね。

まずは体型を整えて、そしてデオドラント商品を使うなど臭い対策に力を入れていきましょう。

また、服にしみついた汗臭も臭いの原因になります。選択の方法も学んで臭い対策をしましょう!

それでは!

PR

これから運動を始める人やトレーニング機材が欲しい方はこちらからお買い求めできます。


こちらの記事も読んでみてください!

あくびが止まらない原因は酸素不足?病気のサイン?あくびで涙が出る理由まで

筋トレの可逆性の原理 筋トレをさぼると体内でおこる現象と継続の重要性

毎日歩くだけで健康的に生きられる?【ウォーキング健康のメリットとデメリット】

速筋と遅筋の違いや鍛え方・トレーニング方法