現代のフィットネスブームの火付け役となったIFBBプロ、金子駿(カネキン)選手です。
彼は鍛え抜いた身体を競い合う競技『フィジーク』と呼ばれる競技の日本人5人目のプロ選手です。
イケメンでマッチョな彼にの人気の秘密についてし紹介ていきます。
フィジーク競技の普及
最近は日本でもジムへ通う人が多くなってきました。
身体を鍛えたら誰かに自慢したくなっちゃいますよね。今までその様な大会と言うとボディビル一択だったんではないでしょうか。
ボディビルでは筋肉のバランスや大きさが競われますが、フィジークでは、逆三角形の絞れたウエストが評価対象になります。
コスチュームもボディビルでは『ビルパン』と呼ばれるブーメランパンツを履きますが、フィジークではサーフパンツを履き海でカッコいい身体を競い合うと言うのがコンセプトです。
フィットネスブームと比例してフィジークの競技人口もどんどん増えています。
関連記事
カネキンとは?
生年月日:1989年2月21日
本名:金子駿(かねこしゅん)
身長:173cm
体重: 76〜78kg
国内の様々なフィジーク大会で優勝経験のある実力者です。
アメリカと日本のハーフで英語、日本語共に流暢に話します。それでいてイケメンと来てますから三拍子そろってます。
それでいてオフ期間にもあまり脂肪を蓄えず常にベストに近いコンディションをキープするストイックな選手です。
食事管理や栄養学、トレーニング方法動画も多くの知識を持っていて、今までのマッチョのイメージをガラッと変えたのもカネキン選手の影響が大きいと思います。
YouTuberとしての活躍
彼はYouTubeチャンネル『KANEKIN FITNESS』で登録者数38.5万人を誇る人気YouTuberです。
チャンネル内で、トレーニングの解説動画や食事動画、大会の様子等あげられていて彼に憧れてジムに通い始めた人は少なくないはずです。
トレーニング内容もトレーニング上級者だけではなく初心者でも行いやすい内容のものあったり、ダイエットの食事方法等女性にも為になる話がたくさんあります。
そんな見ている全ての人たちの為になる動画がたくさんあります。
関連記事
ボディビルダーの増量や減量方法 【ボディビルみたいにムキムキでキレキレの体になるには】
経営者としての顔
経営者としてはジム『KANEKIN FITNESS』を経営しています。
また自身のアパレルブランド『COR』持っていてトレーニングウェアーなのにオシャレでカッコいい商品が多い事もあり若い世代を中心に人気を集めています。
プロ選手として活躍しながらジム経営、YouTubeと多方面で活躍しているのも彼の人気の秘密ではないでしょうか。
IFBBプロとしての活躍
カネキン選手がプロカードを手に入れたのは2019年の12月の事です。
プロ初試合はまだですが、過去の国内大会の仕上がりを見るとプロ戦も勝ち上がっていく力はあるのではないかと期待をしてしまいます。
しかしながらプロ選手として世界と戦っていく為には外人選手に負けない筋肉量や体脂肪の絞りを1ランクも2ランクも上の次元を要求されます。
これまでも大会のたびに弱点を改善して進化し続けるカネキン選手ですから、是非世界のトップになって頂きたいと思います。
今後まだまだ普及していく可能性のある新スポーツ
現在ではこの様なボディメイクをして鍛え抜いた身体を競い合う大会と言うのは男性だけのスポーツではありません。
女性の部門も多くカテゴリー分けされ競技人口も増加傾向にあります。
またSNSやYouTubeの普及で多くの人がカッコいい身体に憧れを持ち現在の健康志向の考え方と相まって誰にでも目指しやすいスポーツになった様な気がします。
しかしその一方でプロ選手となると海外選手と比べて骨格的に日本人には厳しい部分も多くある事も現実です。
そんな過酷な世界でチャレンジを続けるカネキン選手の今後の活躍から目を離せません。