ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学

ダイエット(痩せるため)にフラフープは効果的? ウエストを引き締めくびれを作る

Pocket

女の子
女の子
痩せるために、フラフープってダイエット効果があるの?

という質問に今回はお答えしていこうとおもいます。

 

こにちは、ヒロです。

皆さんは、ダイエットをするときにどんな運動やスポーツに取り組んでいますか?

ランニングや水泳などは消費カロリーが高くダイエットに向いているといわれています。

しかしながら、水泳はプールに行かなくてはできないし、ランニングも苦しいイメージがあってなかなか始められないですよね・・・・

そこで今日、紹介させていただく運動はフラフープです。

小学校や幼稚園の時学校に遊具がありやった記憶がある人も多いと思います。

今日は、そんなフラフープのダイエット効果について考えていきたいと思います。

フラフープのダイエット効果やくびれ効果

日本では、フラフープはどちらかというと子供の遊具というイメージをもっている方が多いと思います。

しかしながら、フラフープはアメリカでエクササイズとして開発された道具なんですよ!

フラフープを長く行うと有酸素運動になり体が温まります。脂肪が燃焼しダイエットに最適なんですよ。

また、フラフープはランニングなどよりも運動負荷が小さく苦しまずに運動を行うことができるため、運動初心者にも向いている運動とされています。

特にお腹周りの筋肉を使うため、お腹周りをすっきりできてきれいなくびれを作ることができるんですよ!

フラフープの消費カロリー

ダイエットをして痩せていくためには、摂取カロリー<消費カロリーにする必要があります。

つまり、運動をたくさんやってもその分ご飯をたくさん食べてしまっては痩せていくことが厳しくなります。

フラフープの消費カロリーは、自身の体重にもよりますがおおよそ10分間で100キロカロリーといわれています。

1時間行うと600キロカロリーを消費できる計算になりますね!

これは、水泳の平泳ぎに匹敵する消費カロリーといわれています。

フラフープは室内でもできる運動であるため、テレビを見ながら体を動かしてカロリー消費していくのもいいですね!

ただし、その反動で食べすぎては意味がありませんよ(笑)

フラフープのやり方

フラフープって、やったことがある人も多いと思いますが子供のころすぎて忘れている人も多いと思います。

そんな皆様のために、フラフープのやり方の紹介をしていきます。

まずは初心者用の動画です。

フラフープに慣れてきたら、下の動画を見て様々な技にチャレンジしてみてください。





フラフープのは体幹のトレーニングにもなる??

フラフープは、ダイエット効果の他に体幹やインナーマッスルを鍛える効果もあります。

腹筋や腰回りの筋肉を使うため筋肉量を増量させることができ、基礎代謝も上げることができます。

さらにさらに、腰回りのストレッチ効果もあり腰痛の予防やケガの発症率の低下につながるなど様々なメリットをもたらしてくれます。

ヒロ
ヒロ
フラフープってすごい効果的なエクササイズなんだね。

フラフープの選び方や価格

フラフープを行う前にフラフープってどんなものを買ったらいいのかわからないですよね。

腰回りやお腹周りの大きさに合ったフラフープを選ぶ必要があります。

フラフープが小さすぎると運動効果が薄れてしまい、大きすぎるとうまく回せません。

日本人は一般的に90~95㎝のフラフープを買えば問題ないといわれています。

だいたい1000~2000ほどの価格で購入することができます。

まとめ

今回は、フラフープのダイエット効果について記事を書いてきました。

それでは!

PR

これから運動を始める人やトレーニング機材が欲しい方はこちらからお買い求めできます。


こちらの記事も読んでみてください!

あくびが止まらない原因は酸素不足?病気のサイン?あくびで涙が出る理由まで

筋トレの可逆性の原理 筋トレをさぼると体内でおこる現象と継続の重要性

毎日歩くだけで健康的に生きられる?【ウォーキング健康のメリットとデメリット】

速筋と遅筋の違いや鍛え方・トレーニング方法