ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学研究

ダイエットに効果的な運動・スポーツって何? 【カロリー計算と運動・スポーツ別消費カロリーTOP5】

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さん、ダイエットすると決めた時どのように体重を落としていきますか?

食事制限であったり、断食をしてみたり、運動によって消費カロリーを増やしたり、脱水をしてみたり・・・・・

色々なダイエット方法があると思います。

しかし、健康的に痩せていくためには、運動を行ってダイエットをしていくことが一番健康的痩せていく方法なのではないかと思います。

今回の記事では、ダイエットを行うにあたって消費カロリーが高く効率的にダイエットを行うことができる運動について書いていこうと思います。



自分自身の消費カロリーの計算

ダイエットを行う場合は

摂取カロリー<消費カロリーにする必要があるということを以前の記事でお話ししました・

ダイエット どうすれば痩せられるの? 【上手なダイエットの仕方】こんにちはー 今日は、ダイエットについてお話していきたいと思います。 (adsbygoogle = window...

しかしながら、自分自身が普段どの制度のカロリーを消費しているのかわからなければ、いくら消費カロリーを抑えてもなかなかさせることはできません。

そんな場合に、自分の食べている食事から自分自身、1日にどれぐらいのカロリーをとっており、どの程度消費すれば痩せていけれるのかを知る必要があります。

いかのURLから、自分のとっているカロリーから栄養バランスまで調べることができます。

http://calorie.slism.jp/

これをもとに運動の消費カロリーを増やして

摂取カロリー<消費カロリーにして痩せていきましょう!

 

ちなみに1㎏の死亡を落とすためには7200カロリーを消費する必要がありと言われています。

1日2000カロリーを摂取して、3000カロリーを消費した場合1キロの脂肪を落とすためには1週間ほどかかる計算になります。



消費カロリーが高い運動・スポーツTOP5

それでは、消費カロリーの高い運動・スポーツトップ5を紹介していきます。

ここでまとめたランキングは、体重55㎏の女性が1時間運動した際の消費カロリーを乗せています。

当然、体重が重かったり、筋肉量が多かったりするとさらに消費カロリーは増えます。

また、調査方法としてWEBメディアを調べたものからピックアップしました。

それでは、まずは第5位から行きます!

 

第5位 水泳

これは意外だったのではないでしょうか?

クロールは、継続的に泳ぐことによってかなりかろカロリーを消費します。

しかしながら、1時間クロールをずっと泳いでいられる方って少ないと思います。

当然、休憩などのインターバルをとって、何回かクロールなり平泳ぎなりすることになると思います。

この場合、休憩の時間の長さによりますが、普段ほどほどの運動しかしない人の水泳の消費カロリーとして、1時間当たり310カロリーほどとなります。

 

第4位 ゴルフ

 

これも意外なのではないでしょうか?

ゴルフは、打つ瞬間よりも打った後にボールを追いかけておう時間のほうがほとんどになります。

そのため、水泳より高い順位となっています。

1時間当たり390カロリーほどです。




第3位 ジョギング

ランニングなどと比べてゆったりとしたペースで運動をすることができ、その上1時間当たり400カロリーほど消化できます。

普段運動をしていない人もジョギングは負荷が軽いので始めやすいのではないでしょうか?

 

第2位 テニス

テニスは、優雅なイメージがありますが、左右のステップや俊敏な動きが求められて思いのほかカロリーを消費できます。

1時間当たり、420カロリー消費できます。

ゲームを楽しみながら痩せることがで一石二鳥ですね。

 

第1位 ランニング

第1位は大堂のランニングです!やはりきつい分消費カロリーも多いです。

1時間当たり、440カロリーほど消費できます。

ダイエットの王道ですね。

コストもランニングシューズとウエアぐらいなので手軽にできるのではないでしょうか?



まとめ

今回は、運動・スポーツ別の消費カロリーについて記事を書きました。

自分の1日の摂取カロリーを計算して、消費カロリーを増やして健康的にダイエットしていきましょう。

ランニングは手軽に行えて消費カロリーも高くダイエットにはおすすめです。

普段運動しない人はゆったりのペースでのランニングLSDから始めてみましょう!

LSDと言う言葉を知らない人は以下のURLで勉強してみてください

ゆっくり走るLSDの効果【ゆっくり走って持久力って本当につくの?】こんにちは、ヒロです。 皆さんは、ランニングをする時どのぐらいのすぽーどで走りますか? 息が切れるぐらいペースを上げてランニ...

それでは!