こんにちは、ヒロです。
冬に近づくにつれて、乾燥などによって風邪をひきやすくなってきます。
僕の周りでも風邪でゲホゲホ言ってる人がちらほら見えます。
今回は、そんな風邪の予防や治し方について記事を書いていきたいと思います。
風邪の予防
風邪を予防するためにはどうしたらよいのでしょうか?
まずは、風邪について紹介していきます。
手洗いうがい
学校などで、よく手洗いうがいをして風邪を予防しましょうと教えられませんでしたか?
しかしながら、手洗いうがいをして、風邪の予防になるのでしょうか?
人は、口や鼻などの粘膜からウイルスが入ることによって風邪をひきます。
つまり、風邪を引きたくなければウイルスを身体の中に入れなければ良いわけです。
手洗いうがいを行うことによって、日常で様々な場所を触ってウイルスがついた手や粘膜についたウイルスを洗い流すことができます。
このことによって、ウイルスの侵入を防ぐことができ風邪予防になるんですね。
マスクをつける
風邪を発症させるウイルスや細菌は非常に小さいため、マスクをしてもガーゼの間を通り抜けてしまいます。
そういうわけではないんです。
風邪のウイルスは、乾燥した場所を好みます。
そのため、冬などはウイルスが増殖しやすく風邪をひきやすくなります。
マスクをつけることによって、呼吸に含まれている湿気や暖気が口の周りから逃げなくなります。
そのため、適度な湿気を保つことができ、ウイルスの増殖を防ぐことができ風邪をひきにくくなります。
マスクっていがいと効果があるんですよ!
適度な運動によってウイルスに負けない体を作る
また、中程度ほどの適度な運動習慣はからだの免疫機能を高めて風邪の予防になることが分かっています。
しかしながら、高強度の運動など運動のやりすぎは、逆に風邪をひきやすくなります。
これをオープンウインドウ説と言います。
気になる方は以下の記事を読んでみてください。
睡眠をしっかりとる
アメリカで行われた研究によると、睡眠不足の人は睡眠を十分に取っている人よりも約4.2倍、鼻風邪をひきやすいことが報告されています。
これは、免疫力が関係しているといわれています。
睡眠時間がすくない人は、免疫力が低下することが分かっています。
そのため、風邪の発症リスクを高めてしまいます。
風邪をひかないためには、睡眠をしっかりととることが大切になってきます。
風邪の治し方
それでは、もし風邪をひいてしまったら、どうしたら早く風邪を治せるのでしょうか?
ゆっくりと睡眠をとる
睡眠不足だと免疫力が低下して、風邪がなかなか、なおらず長引いてしまいます。
睡眠は風邪予防にもなりますが、風邪をひいたときもゆっくりと適切な睡眠をとりましょう。
体を温める
人の体は体温が上がると免疫力がアップするといわれています。
免疫力を高めてウイルスをやっつけるためには体を温めましょう!
温かいものを飲んだり、重ね着をすることで体を温めることができます。
また、風邪のひき始めは、お風呂や運動が風邪の治療に効果的って知っていましたか?
以下の記事を読んでみてください。
水分補給を行う
風邪をひくと体の防衛反応から体温が上がります。
体温が上がると体の水分が蒸発しやすくなり、脱水症状を引き起こす危険性があります。
脱水症状になると免疫力が低下して風邪の治りが遅くなります。
風邪をひいたときはこまめな水分補給が必要です。
栄養を摂取する
また、風邪をひいたときはバランスの良い食生活を心がける必要があります。
特にビタミンCや亜鉛は風邪のウイルスを退治する機能があるといわれています。
調子が悪いからと言って食べないでいるとなかなか風邪が治りません。
しっかりと栄養をとりましょう!
まとめ
今回は、風邪の予防と治し方について記事を書きました。
まとめとして・・・・
①風邪予防には、睡眠・運動・手洗いうがいなどが効果的である。
②もし風邪をひいてしまったら、体を温めて、栄養をしっかり取り、適度な睡眠をとりましょう!
風邪にかかりやすい冬も健康的に過ごせるように自己管理をしっかりと行いましょう!
それでは!