スポーツ科学研究

毎日の筋トレって効果あるの?筋トレの頻度が筋肉に及ぼす影響。 【筋トレと休息・超回復など】

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さん日々トレーニングに励んでいますか?

良い体になるために筋トレに励んでいることと思います。

ところで、皆さんは、筋トレを行う時の頻度ってどのように行っていますか?

週1の人もいれば週3の人もいて毎日やる人もいる人も言うと思います。

今日は、そんな筋トレやトレーニングの頻度についてどの程度の頻度がいいのか考えていきたいと思います。



筋トレと超回復

普段トレーニングを行っているトレーニーの人は聞いたことがある人が多いと思いますが【超回復】と言う言葉を聞いたことはありますか?

筋肉はトレーニングを行うと筋線維が傷つきます。

その傷ついた筋線維が修復する過程で筋肉が大きく強くなると一般的に言われています。

トレーニングを行うと傷ついた筋肉が修復するまでに48時間~72時間の回復期間が必要と言われています。

この、体を休めて休息をとることを超回復と言います。

一般的に筋肉はこの超回復によって育っていくといわれています。

超回復について際しい説明は以下をご覧ください

超回復とは?

週1回の筋トレの効果

それでは、週1回の頻度が少ないトレーニングでは効果があるのでしょうか?

超回復では48時間~72時の間休息が必要と言いましたが普段トレーニングを行っていない人はそれより長い休息をとった週1のトレーニングでも効果があることが分かっています。

スポーツ科学の研究者である林先生が2009年に発表した研究では、普段トレーニングを行っていない大学生を対象に週1のウエイトトレーニングを約2カ月行った結果、筋力や筋肉の大きさが増加したことが明らかとされました。

1週間という長い休息でもトレーニングの効果はあるみたいですね!

さらに詳しい内容はこちらからお読みください

週1のトレーニングの効果




毎日筋トレするとどうなるの?

2~3日に1回のトレーニングや週1のトレーニングは効果があることが分かりました。

それでは毎日トレーニングを行うとどうなるのでしょうか?

これはトレーニングの強度によっても異なってきます。

自重トレーニングなどの強度の低いトレーニングをお行う場合は、筋肉の回復にそれほど時間がかからなため毎日トレ―ニングを行ってもそれほど問題はないといえます。

しかしながら、高強度の激しいウエイトトレーニングは、筋肉にかなりのダメージを与えるため、1日の休息では筋肉の損傷が回復できません、そのため、高強度のトレーニングを毎日行うとだんだんと筋肉にダメージが蓄積して筋肉が減少していくといわれえています。

 

ヒロ

毎日の高強度の筋トレって逆効果なんだね・・・・

 

とはいえ、この超回復の原理もまだまだ正確に明らかにされたわけではなく、超回復はウソという反対の意見も多く聞きます。

https://deepmuscle.info/topics/466/

さらなるスポーツ科学の進歩に期待がかかりますね

まとめ

今回は、筋トレの頻度が及ぼす効果について記事を書いていきをました。

まとめとして・・・・

①普段運動を行っていない人は週1のウエイトトレーニングでも効果が表れる

②自重トレーニングは毎日トレーニングを行っても回復が間に合う。

③高強度のウエイトトレーニングは毎日は避けたほうがよさそう。

 

普段トレーニングを行っていない人は週1からでもウエイトトレーニングを始めてみましょう!

筋トレの楽しさに気づくことができるかもしれません・

また、高強度のウエイトトレーニングは怪我の防止も含めて避けたほうがよさそうですね。

それでは!