スポーツ科学研究

週1のトレーニングって意味あるの? 【週1回の筋トレが与える効果】

Pocket

皆さん、こんにちはー。

ちゃんと毎日トレーニングしていますか? (笑)

僕もジムに通い始めてから週2~3日でトレーニングをしています。

トレーニング後の疲労感が何とも言えませんね (笑)




さて今日は、スポーツ科学の研究で興味深い研究を紹介していきたいと思います。

きょう紹介させていただくのは、スポーツ科学の研究者の林先生が2009年に発表した研究を紹介させていただきたいと思います。

この研究は、大学の授業で週1回の筋力トレーニングを行って、そのトレーニングによって、筋力がどのように変化したのかを研究したものです。

img147nc5127_1

以前の記事で、筋力トレーニングの間隔は2~3日おきに行うのが効果的であることを紹介しましたよね。(超回復のため)

https://muscle-prof1.com/2018/05/07/超回復%e3%80%80/

普段からトレーニングを行うトレーニーの方もご存知だと思います。

大学の授業で、しかも週1回の間隔でトレーニングをして結果はどうだったのでしょうか?

この研究は、トレーニングの経験がない男性67名、女性36名を対象に行ったものです。




トレーニング内容は、週1回90分の授業で、7~10週間にわたり①準備運動、ストレッチ→②ベンチプレスとスクワットおよびアームカールを10RM (10回挙げるのが限界の重さ)の重さで3セット→③学生自身が選択したフリーウエイトおよびマシーントレーニング3セットおこないました。

トレーニングの結果として・・・・

普段トレーニングを行わない大学生に週1回のウエイトトレーニングを行わせた結果、1RMの数値が平均で15%向上したという結果が出ました。

例えば、1RM(一回でぎりぎり持ち上げられる重さ)50㎏だとした場合57.5kgの重さを挙げられるようになったと行くことですね。

publicdomainq-0002440hqs

これって結構すごいことだと思いませんか?週1ですよ(笑)

また、トレーニングを行前と後での筋肉の大きさに有意差はみられなかったみたいです。変化は認められなかったということですね。

この研究の結果から、普段トレーニングなどを行わない人は、週1回のトレーニングでも筋力が向上することが示されています。

もちろん、週2~3のトレーニングを行うほうがより効果的であることはいうまでもありませんが、これからトレーニングを始めようという方や普段運動をしないという方、まずは週1のペースでもよいのでトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか?

週1回なら何とか続けられるのではないでしょうか?

少しずつ筋力が伸びる楽しさを知って徐々にトレーニング頻度を伸ばして入れると良いですね。

引用
林 (2009)週1回の大学授業における筋力トレーニングが筋肉に与える影響. 体育学研究 54:137~143

追伸・・・
【アスリート・スポーツ研究】のカテゴリーの記事では、このようにスポーツ科学研究の関する文献を紹介させてもらって色々僕の感想なりを付け加えていきたいと思っています。
古い研究から最新の研究までいろいろ書いていこうと思いますのでよかったら読んでくださいね!