スポーツ科学研究

スポーツ選手ってなんであんなにモテるの? 【運動能力とモテの関係・モテるスポーツランキング】

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんが学生の頃って野球部やサッカー部などの運動部に所属している男子ってモテてませんでしたか?

小学生の時なんかも足の速い子がモテたりなど、運動やスポーツができるとモテるイメージを持っている人が多いのではないのでしょうか?

逆に、運動が全くできないけど、勉強がすごくできる子ってそんなにモテている印象ってありませんよね・・・

結婚したい職業ランキングでも第3位にスポーツ選手がはいるなど人気を誇っています。

https://belcy.jp/30384

 

しかしながら、なぜスポーツができるだけでそんなにも持てるのでしょうか?

勉強ができたほうが将来偏差値の高い大学に入って給料が高い会社に入れそうな気がしますが・・・・

そんな疑問に答えるために、今回の記事では、スポーツとモテの関係性について記事を書いていきたいと思います。



なぜスポーツができるとモテるのか?

20代の女性を対象にしたネット調査を、「スポーツ男子は好きか?」というテーマで行いました。

その結果では・・・

強くそう思う 60%

少しそう思う25%

どちらとも思わない 10%

どちらかと言えば嫌い8%

嫌い 2%

であり、85%の女性がスポーツ男子を好んでいいることが分かりました。

なぜ、スポーツ男子はモテるのでしょうか?

スポーツができる男子がモテる理由、それは女性を守る能力を持っているからです。

 

何千年、何万年前から女性は男性に守られて生きてきました。

動物などの敵に襲われたときに身体能力が高い男性は、相手を追い払うことができました。

また、身体能力が高い男性のほうが狩りなどが上手く継続的に食料を供給できました。

体の構造上、筋肉が発達しずらい女性は、狩りなどに向いていな食料の供給を男性に頼る必要がありました。

子孫を反映させていくために、身体能力が高い男性を好むよう本能的にインプットされているのです。

スポーツができるとゆうことは、狩りが上手く女性を守る力がある証明となっているのです。

そのため、スポーツが上手いとモテるんです!

特に小学生段階では、この本能が根強くインプットされているため、足が速い男の子はモテモテになるんですよ。



たくましいからだが魅力的???

その他にも、スポーツマンの多くがたくましいからだをしています。

筋骨隆々な体は、女性を引き付ける効果があることが明らかとなっています。

ネットの調査でも約80%の女性が筋肉質な男性が好きと答えています。

また、アメリカで行われた研究結果でも、科学的に筋肉質な男性がモテることが明らかとされています

筋肉質な男性ほどテストステロンと言う物質を多く分泌しいます。

このテストステロンは通称モテホルモンと言われ、このテストステロンが多い男性ほど女性を引き付けるといわれています。

スポーツを盛んに行う男性は筋肉が発達し、このテストステロンを多く分泌するためにモテるともいわれています。

筋肉とモテの関係については以前記事を書いたのでこちらを見てください

筋トレをするとモテる? 【トレーニングとモテの関係】こんにちは、 皆さん筋トレに励んでらっしゃいますか? 今日は、筋トレとモテの関係性について記事を書いていきたいと思います。 ...



スポーツができるとお金が稼げるから

また、プロスポーツ選手になり、活躍すると多くのお金を稼ぐことができます。

生活するためにお金は必要なものであり、やはり、お金を稼ぐ力はモテにつながるみたいですね。

一流のプロ野球選手やサッカー選手は年間億のお金を稼ぐことができます。

この稼ぐ力もモテの要因なのかもしれません。

 

モテるスポーツランキング

スポーツの中でも特にモテるスポーツのWEB調査の結果があります。

男性女性両方あるのでモテたい人はこのスポーツに取り組んでみては!

上位5位までを発表します。

男性のモテるスポーツランキング

第1位 サッカー

第2位 バスケ

第3位 野球

第4位 サーフィン

第5位 バレーボール

 

女性のモテるスポーツランキング

第1位 ダンス

第2位 テニス

第3位 バレエ

第4位 新体操

第5位 チアリーダー

(引用:https://miror.jp/press/column/950



まとめ

今回はスポーツとモテの関係性について記事を書きました。

まとめとして・・・・

①スポーツができることは女性を守る能力の証明であり、本能的にモテる。

②たくましいからだが女性を引き付ける

③スポーツ選手は大金を稼ぐことができるためモテる(笑)

 

一生懸命スポーツに励んでうまくなってモテるように努力しましょう!

サーフィンなんかは競技人口が少なくてねらい目ではないでしょうか?

それでは!