ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学

筋トレをするとモテる? 【トレーニングとモテの関係】

Pocket

こんにちは、

皆さん筋トレに励んでらっしゃいますか?

今日は、筋トレとモテの関係性について記事を書いていきたいと思います。


女性にもてる体型は?


皆さん女性にもてる体型を知っていますか?

カリフォルニア大学・グリフィス大学の研究結果からモテる体型が科学的に証明されています。

男性の顔を塗りつぶした状態の写真を女性にみせ、どの体系の男性が魅力的か調査した結果。およそ7割の女性が筋肉質のたくましい男性の写真を選んだと報告があります。

また、ウェブメディアが行った調査では女性にモテる体型ランキングは、以下の通りとなっています。

・1位……細マッチョ/52%(577人)
・2位……普通/20%(226人)
・3位……マッチョ/11%(118人)
・4位……スリム/9%(103人)
・5位……ぽっちゃり/6%(63人)
・6位……おデブ/2%(18人)
・7位……ガリガリ/0%(5人)

https://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20150506/Ren_ai_48549.html)

1位は細マッチョ52%、3位にマッチョの11%と男性の体系について3分の2ほどの女性は、筋肉質な男性が持てると答えました。

これから研究結果や調査からも男性は筋肉質なだけでもてるんですよ!

顔や身長はなかなか変えられませんが、体型は自分の努力次第で変えることができます。

 


女性の好きな筋肉


それでは、どこの筋肉を鍛えると女性にもてるんでしょうか?

 

女性が思わずキュン!となる筋肉べスト5

5位 広背筋

Muscle_Building_Exercises__Thick_Back_Blitz___Muscle___Fitness

第5位は背中の筋肉広背筋です。

懸垂やローイングなどの筋トレで鍛えることができます。

 

4位 腹直筋

cl000000010358_1437492186897

第4位は腹筋です

クランチなどで鍛えることができます。

 

3位 上腕二頭筋

image12

第3位は、腕の力こぶの筋肉上腕二頭筋です。

アームカールなどのトレーニングで鍛えることができます。

 

2位 大胸筋

Muscle man sexy chest

第2位は、大胸筋です。

ベンチプレス、腕立て伏せなどで鍛えることができます。

 

1位 前腕筋

zenn1

第1位は前腕筋です。

リストカールなどで鍛えることができます。

個人的には1位の前腕筋が意外でしたね。

血管フェチの女性が順位を挙げているのでしょうか

僕は、外腹斜筋が1位かなと思っていました (笑)


なぜマッチョはモテるのか?


なぜマッチョがモテるのでしょうか?

それは、筋肉質でたくましい男性ほど運動能力が高く、本能的に女性に魅力的に映るためです。

何千年前の狩猟時代までは、より筋肉質で運動能力の高い男ほど、獲物を獲得することができました。

この時代の男には、生きるために食料となる獲物を捕まえる運動能力が女性から求められ、高い能力を持つ男がモテてきました。

この運動能力、体のたくましさが、女性のは魅力的に見えるよう、本能的にインプットされており、現代でも魅力的にうつりモテるのです。

筋肉=本能なのです (笑)

さーて、男性の皆さん、今日から筋トレライフに励みましょう。

それでは。

追伸

楽してマッチョになりたい方はこちらをどうぞ