ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツニュース

元日本代表主将、長谷部誠が契約更新!引退後はどうなる?

Pocket

2020年5月23日、サッカー元日本代表主将で現在はフランクフルトでプレーしている長谷部誠選手が契約更新したことがクラブ公式サイトにより明らかになりました。

また、クラブ公式サイトでは長谷部誠選手の引退後についても発表されました。

長谷部誠選手の契約は2019-20シーズンの夏までとなっていたので、今後どうなるのか注目していた方は多いでしょう。

そこで、

・【サッカー】元日本代表主将、長谷部誠が契約更新!
・長谷部誠の経歴・プロフィール
・引退後はどうなる?

について紹介します。

関連記事

【サッカー】ベルギーリーグが打ち切り!?欧州4大リーグはどうなる?

【サッカー】元日本代表主将、長谷部誠が契約更新!

長谷部誠選手が所属するフランクフルトの公式サイトによると、長谷部誠選手の契約は2020年夏までから2021年夏までに延長されました。

元々今シーズン夏までの契約だった長谷部誠選手の去就についてはメディアでも話題になっていましたが、来シーズンもフランクフルトでプレーする長谷部誠選手を見られることになります。

フランクフルトに所属する日本人選手は長谷部誠選手だけでなく鎌田大地選手も所属しており、日本のメディアで取り上げられることが多かったため注目していた方は多いと思います。

そんな長谷部誠選手のプレーを来シーズンも見られるのはファンにとって嬉しいことですよね。



長谷部誠の経歴・プロフィール

長谷部誠選手はこれまで日本代表やクラブで多くの活躍をしてきました。

そこで、長谷部誠選手の経歴とプロフィールについて紹介します。

長谷部誠プロフィール

長谷部 誠(はせべ まこと)
生年月日:1984年1月18日
年齢:36歳
出身地:静岡県藤枝市
身長:180cm
体重:73kg
所属クラブ:アイントラハト・フランクフルト
ポジション:MF/DF

クラブ歴
2002-2007 浦和レッズ
2008-2013 ヴォルフスブルク
2013-2014 ニュルンベルク
201- フランクフルト

代表歴
2002-2003 日本U-19/20
2006-2018 日本

長谷部誠選手がサッカーを始めたのは3歳の時。

そして、地元の藤枝市立青島東小学校、青島中学校、名門藤枝東高校とサッカー部に所属。

高校を卒業後はスカウトで浦和レッズに入団しプロ2年目から出場機会を獲得し、3年目の2004年ではナビスコカップ・ニューヒーロー賞を受賞、さらにJリーグベストイレブンに選ばれました。

また、2005年から2007年の間にJ1優勝、AFCチャンピオンズリーグ優勝など様々なタイトルを獲得

2008年1月1日からはドイツ・ブンデスリーガのヴォルフスブルクに移籍し、同年4月27日にはブンデスリーガ初得点をマーク。

2009年9月16日にはCSKAモスクワ戦で日本人選手史上5人目となるUEFAチャンピオンズリーグ出場を果たしました。

本職のボランチだけでなく右サイドハーフや右サイドバックでもプレーしていた長谷部誠選手は2012-13シーズンでは本職ではない右サイドハーフでスタメンに。

しかし、本職であるボランチでの出場機会を得るために2013年9月2日にFCニュルンベルクへ移籍。

残念ながらニュルンベルク時代は右ひざの半月板を二度損傷しケガに悩まされたシーズンとなりました。

その後、2014年6月2日に現在所属するフランクフルトへ移籍

2014-15シーズンでは本職のボランチを務めましたが、2015-2016シーズンにアルミン・フェー監督が就任した時は右サイトバックとして主に起用されました。

しかし、同シーズンチームが低迷していたためニコ・コバチ監督に替わると再びボランチとしてプレーしました。

2016-17シーズンでは3バックのセンター(リベロ)で起用されるようになり、ユーティリティプレーヤーとして活躍。

ちなみにリベロは守備の選手ながら時には攻撃にも参加する自由な人という意味で呼ばれています。

その後2018-19シーズンのUEFAヨーロッパリーグ(EL)では準優勝まで勝ち進み、ドイツの専門誌「kicker」で同シーズンのベストイレブンに、ELではEL優秀選手に選ばれました。

日本代表では2006年から代表引退を表明した2018年まで活躍し、まだ記憶に新しいFIFAワールドカップ2018では、日本代表のキャプテンとして見事グループステージを突破しベスト16へとチームを導きました。

関連記事

アスリートもキャリアを考えて副業をする時代!グリーズマンは馬主 サッカー

引退後はどうなる?

今回、フランクフルトとの契約を2021年夏までに延長した長谷部誠選手。

公式サイトでは契約更新の発表と共に長谷部誠選手が引退後はフランクフルトのブランドアンバサダーとしてクラブに残ることも明らかにしました。

実際、フランクフルトのフレディ・ボビッチ取締役は今回の長谷部誠選手の契約に関して

「誠は素晴らしいキャリアを積んできた。36歳になった今でもチームの重要な柱として活躍しているのは、彼が信じられないほどの規律とプロフェッショナリズムを持っているからだ。彼が来季もチームの一員であり、その後もブランドアンバサダーとしてクラブの一員であり続けることを嬉しく思うよ」

とコメントしています。

引用:https://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20200523/1073494.html

長谷部誠選手は現在36歳。

世界を見渡してみるとJリーグ・横浜FCのキング・カズこと三浦知良選手(53歳)やセリエA・ユヴェントスのジャンルイジ・ブッフォン選手(42歳)のような年長者プレーヤーがまだまだ現役で活躍しています。

なので、引退後の去就について明らかになっていますが、まだ長谷部誠選手本人からの引退時期に関するコメントはないため来シーズン夏以降もまた長谷部誠選手の契約が更新される可能性はあります。



まとめ

【サッカー】元日本代表主将、長谷部誠が契約更新!引退後はどうなる?について紹介しました。

・契約は2021年夏までに延長

・引退後はフランクフルトのブランドアンバサダーとしてクラブに残る

日本代表の支柱として、フランクフルトではリベロとしてこれまで活躍してきた長谷部誠選手。

既に引退後の去就が明らかになっていますが、少なくとも来シーズンの2021年は選手としてプレーするので、今後の長谷部誠選手に注目です。