ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツニュース

【サッカー】ベルギーリーグが打ち切り!?欧州4大リーグはどうなる?

Pocket

2020年5月15日、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりベルギー1部リーグの打ち切りを正式に決定したことが発表されました。

ベルギーリーグに所属するクラブには日本代表の伊藤純也選手(KRCヘンク)や植田直通選手(サークル・ブルッヘ)など多くの日本人選手が在籍しているため、試合を心待ちにしていた方も多いでしょう。

また、既に今シーズンの打ち切りが決定しているエール・ディヴィジ(オランダ)とリーグ・アン(フランス)に次いでベルギーリーグが打ち切りになったことで欧州4大リーグは再開されるのか気になるところです。

そこで

・ベルギーリーグが打ち切り!?
・欧州4大リーグとは
・欧州4大リーグはどうなる?

について紹介します。

関連記事

サッカーでキック力を上げる方法はどの筋肉を鍛える?【キック力と筋トレ】

ベルギーリーグが打ち切り!?

ベルギー1部リーグの打ち切りは2020年5月15日に正式に決定されました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響によりベルギーでは4月2日の時点で今シーズンの打ち切りが合意に達していました。

しかし、欧州サッカー連盟(UEFA)がシーズンを早期終了した国のチームは2020-21シーズンのチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグへの出場を認めないと示唆したことで、正式な打ち切りの決定は延期に。

そんな中、4月6日にベルギーでは7月31日まで国内の全てのプロスポーツ活動を禁止することを国が決定し、ベルギーリーグの打ち切りが正式に決定しました。

打ち切りになったことでこれまでのリーグの順位は中断になった時点の順位がそのまま反映されます。



欧州4大リーグとは

欧州4大リーグとは、ラ・リーガ(スペイン)、プレミアリーグ(イングランド)、ブンデスリーガ(ドイツ)、セリエA(イタリア)の4か国のリーグの総称です。

テレビでも「欧州4大リーグが~」と報道されていますが、具体的には上記の4か国のリーグを指しています。

では、なぜヨーロッパには他の国のリーグも多くあるのにこの4か国が欧州4大リーグと呼ばれているのか。

それは欧州での実績が関係しています。

欧州のナンバー1のクラブを決める大会、UEFAチャンピオンズリーグで2000-01シーズンから2018-19シーズンまでにベスト4に進出した各リーグのクラブ数がこちら。

ラ・リーガ  27
プレミアリーグ 21
ブンデスリーガ 11
セリエA 11
リーグ・アン 3
エール・ディヴィジ 2
プリメイラ・リーガ 1

欧州4大リーグとその他のリーグでUEFAチャンピオンズリーグのベスト4に進出したクラブ数が3倍以上異なること分かります。

このような点からラ・リーガ、プレミアリーグ、ブンデスリーガ、セリエAが欧州4大リーグと呼ばれています。

関連記事

スポーツを観戦するとなぜ人は感動するのか?感動とブームの到来 【スポーツビジネス・マネジメント】

欧州4大リーグはどうなる?

ベルギーリーグ同様、新型コロナウイルス感染拡大の影響により3月からリーグを中断している欧州4大リーグ。

ベルギーリーグは中断となったが欧州4大リーグはどうなるのか。

欧州4大リーグは既にブンデスリーガが再開しており、他の3か国のリーグは6月の再開を目指して準備している段階です。

・ラ・リーガ 6月中の再開を目指す

ラ・リーガでは、ハビエル・テバス会長が「再開日は6月12日に設定したい」と考えており、6月中の再開を目指して準備が進められています。

スペイン政府が段階的な規制緩和を開始したことで、各クラブの選手達も検査を受けトレーニングを開始しています。

・プレミアリーグ 6月中の再開を目指す

プレミアリーグもラ・リーガ同様6月中の再開を目指して準備が進められている状態です。

また、5月14日にイギリス政府がプレミアリーグについて「選手、コーチ、スタッフの健康と福祉を最優先にし、安全に行える場合のみ再開することを許可する」と声明を出しました。

具体的な再開の日にちについては現時点(2020年5月16日)では明らかになっていませんが、5月から徐々に規制緩和され選手の個人トレーニングが許可されるなど、着々と準備が進められています。

・ブンデスリーガ 5月16日より再開

ブンデスリーガは5月7日、公式で5月16日よりリーグを再開することを発表しました。

試合は無観客で行われますが、欧州4大リーグの中で一足早く再開することになります。

・セリエA 6月13日の再開を目指す

新型コロナウイルス感染拡大の影響で欧州4大リーグの中で最も早く中断を発表したセリエA。

5月13日にセリエAに所属する20クラブがリーグ再開についてビデオ会議を行い、6月13日の再開に関する案に多くの票が集まり、同日のリーグ再開を目指しています。

しかし、イタリア政府からのリーグ再開の許可は出ていないので政府の承認を得る必要があるものの、選手の個人トレーニングの許可が出ており、5月18日からはグループ練習の開始も許可しているため着々とリーグ再開に向けて準備が進められています。



まとめ

【サッカー】ベルギーリーグが打ち切り!?欧州4大リーグはどうなる?についてまとめました。

・ベルギーリーグは正式に打ち切りが決定

・欧州4大リーグは、ラ・リーガ、プレミアリーグ、ブンデスリーガ、セリエAの総称

・欧州4大リーグはブンデスリーガが5月16日再開し、その他のリーグは再開に向けて準備が進められている

ベルギーリーグは政府の方針により打ち切りが正式に決定しましたが、欧州4大リーグは再開に向けて着々と準備が進められています。

また、ブンデスリーガは5月16日から再開することが決定しているので、今後の欧州サッカーの動向に注目です。