ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学

バランス力を鍛えるためのバランスボールトレーニング【バランス低下予防】

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんは、バランス力を鍛えるトレーニングって普段取り入れていますか?

バランス力は、スポーツの様々な場面で必要になてきます。

 

しかしながら、普段、筋肉を大きくする筋トレをトレーニングに取り入れていても、バランス力のトレーニングを取り入れていない人ってけっこう多いのではないでしょうか?

なかなか、体の変化に感じにくいですもんね。

しかしそんなバランス力、スポーツにとって非常に大切になってくるんですよ。

今日は、そんなバランスよくを鍛えることのメリットから、トレーニング方法まで考えて言いたいと思います。




バランス力とは?

様々な場所でよく、バランス力って聞きますよね。しかしバランス力って具体的にどんな力か知っていますか?

バランス力を理解するためにバランスとバランス力の違いについて近いしておきましょう。

バランスとは・・・姿勢や動作の安定性を表しています。

バランス力とは・・・バランス能力は、体や動作の安定性に関わる神経・筋・骨関節機能能力などバランスを担う身体能力のことをしめします。

 

からだのバランスを整える、バランス力を高めるためには体の筋力が大切になってきます。

逆に言えば、筋力が低下するとバランスを崩しやすくなります。

バランス力を鍛えるメリット

バランス力を鍛えることによってスポーツ場面や日常生活で様々なメリットがあります。

スポーツ場面

バランスを伴うスポーツでバランス力があるとかなり有利になります。

体操の着地やフィギュアの回転後などバランス力があることによって、体を支えられて崩れなくて済むので、高いパフォーマンスを発揮することができ、得点につながります。

また、そのほかの競技でも、力つよい動きを発揮するためには、体の姿勢がとても重要になっています。

日常生活

バランス力は日常生活でも非常に大切になります。

バランス力があるとつまずいたときに転倒を避けられて、ケガの発生を防ぐことができます。

若いうちであれば、擦り傷などで済みますが、高齢であればあるほど大きな事故につながる場合があります。

バランス力があれば大きな事故なども防ぐことができます。




バランス力を鍛えるトレーニング

バランス力は、大きく筋力とその筋力を発揮する反応・神経系がかかわっています。

まずは、体を軽く支えれるだけの筋力を身につけるための筋力をつける筋トレを行ましょう。

筋トレには、原理・原則があるのでこれらを学んだ後に筋トレをすると効果的に筋肉を鍛えることができます。

足腰を鍛えるためにはスクワットが効果的です。

さらに、バランスボールを使用してバランス感覚を身につけるトレーニングを取り入れることによって、平衡感覚が身につきバランスを崩しにくくなります。

バランスボールを使用したトレーニングは以下を手本に行ってみてください。



もう一つが、バランスの崩れに瞬時に反応する反応速度・筋肉への神経系の伝達が大切になります。

これらのトレーニングとしては手押し相撲などの遊びをトレーニングとして取り入れるとよいと思います。

バランスを崩して倒れないように、瞬時にバランスを整える能力を向上することができます

まとめ


今回は、バランス力についてそのメリットやトレーニング方法について考えてきました。

バランス力を鍛えることによって、スポーツでのパフォーマンスはもちろん、転倒などによるけがのリスクも防ぐことができます。

バランス力を向上させるトレーニングを取り入れていきましょう

継続的なトレーニングが大切ですよ。

それでは。

PR

これから運動を始める人やトレーニング機材が欲しい方はこちらからお買い求めできます。


こちらの記事も読んでみてください!

あくびが止まらない原因は酸素不足?病気のサイン?あくびで涙が出る理由まで

筋トレの可逆性の原理 筋トレをさぼると体内でおこる現象と継続の重要性

毎日歩くだけで健康的に生きられる?【ウォーキング健康のメリットとデメリット】

速筋と遅筋の違いや鍛え方・トレーニング方法