ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学

外腹斜筋の筋トレ方法とメリット!【外腹斜筋を鍛えると女性にモテる?】

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんは、外腹斜筋と呼ばれる筋肉を知っていますか?

 

女の子
女の子
外腹斜筋???

 

そうです!

あまり聞きま聞きなれない筋肉ですよね・・・・

外腹斜筋とはお腹の横側の筋肉のことを言います

画像の【ここ!】と示されている筋肉になります。

この筋肉って普段あまり意識して筋トレしないですよね。

しかしながら、この外腹斜筋を鍛えるとスポーツのパフォーマンスはもちろんですが他にも様々なメリットがあるんですよ!

今回は、そんな外腹斜筋の筋トレ方法やストレッチ方法をしょうかいしていこうとおもいます




外腹斜筋を鍛えことのメリット

まずは、外腹斜筋を鍛えることのメリットから紹介していきます。

スポーツのパフォーマンスの向上

何といっても筋トレの効果といえば筋力とスポーツパフォーマンスの向上ですよね。

外腹斜筋は、体の回旋運動の時に使用される筋肉になります。

例えば、野球のバッティング動作での上半身の回旋運動、

ボクシング競技のパンチ動作での回旋運動などなどで使用されます。

外腹斜筋を鍛えることのよって体のひねりのキレを向上することができ、回旋運動を必要とする競技でパフォーマンスを向上させることができるんです。

 

また、回旋運動のみならず、外腹斜筋は体を支える体幹のもとになります。

そのため、この筋肉を鍛えることによって、少しのことでは体のバランスを崩さなくなります。

体のバランスを高めたい人にとっても重要な筋肉になるんですよ!

異性にモテる!?

そして、スポーツ場面でのパフォーマンスのみならず、外腹斜筋を鍛えることでウエスト周りをきれいで、かっこよくすることができます。

女性が好きな筋肉ランキングの中でも、この外腹斜筋は上位に上がるほど人気な筋肉なんですよ!

ウエストを引き締め、さらにスポーツパフォーマンスが向上し、異性にもモテるなんて鍛えないわけにはいきませんね。

外腹斜筋の筋トレ方法

それでは、この外腹斜筋はどのようなトレーニングを行ったら鍛えられるのでしょうか?

外腹斜筋は上体の回旋運動の時に使用される筋肉です。

そのため、以下の筋トレ鍛えるで外腹斜筋を鍛えることができます。

ツイストクランチ

 

 

 

さらに、両腕にダンベルやバーベルのプレートをもってツイストクランチをすることによって、負荷を高めることができ、自重でのトレーニング以上に外腹斜筋を鍛えることができます。

サイドレッグレイズ

 

 

 

上記の動画を見ながらフォームを覚えて外腹斜筋のトレーニングに励んでみてください。

 




外腹斜筋のストレッチ方法

激しいトレーニングを行ったら、ストレッチをして筋肉っを伸ばすことも重要ですよ。

ストレスは、筋肉の回復を高めてくれて、柔軟性も向上してくれます。

外腹斜筋のストレッチ方法を以下の動画で学んでみてください。

 

お風呂上りにストレッチを行うと、筋肉がほぐれており効果的に外腹斜筋の柔軟性を高めることができますよ!

是非試してみてください

まとめ

今回は、外腹斜筋の筋トレ方法、ストレッチ方法を紹介してきました。

外腹斜筋を鍛えることで得られるメリットはたくさんありますよ!

きれいで、かっこいいお腹周りを作り上げてモテモテになりましょう。

もちろんスポーツ選手にとっても大切な筋肉となります。

それでは!

PR

これから運動を始める人やトレーニング機材が欲しい方はこちらからお買い求めできます。


こちらの記事も読んでみてください!

あくびが止まらない原因は酸素不足?病気のサイン?あくびで涙が出る理由まで

筋トレの可逆性の原理 筋トレをさぼると体内でおこる現象と継続の重要性

毎日歩くだけで健康的に生きられる?【ウォーキング健康のメリットとデメリット】

速筋と遅筋の違いや鍛え方・トレーニング方法