ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学

顔の筋肉(表情筋)をトレーニングで鍛えて、たるみのない最高の笑顔に!

Pocket

こんにちは、ヒロです。

皆さんは、表情筋という筋肉を聞いたことはありますか?

 

女の子
女の子
表情筋?

 

そう、表情筋です。生活の中ではあまり聞きなれない言葉ですよね。

表情筋とは、大きくまとめると顔の筋肉のことをいいます。

笑ったり、泣いたりした時に人の表情って変化しますよね。

顔の表情を作っているのはこの表情筋と呼ばれる筋肉なんです!

 

そのため、笑顔をかっこよく、かわいくなりたい方はこの筋肉を鍛えると最高の笑顔が手に入るかもしれませんよ!

また、加齢などによる顔のたるみなどの問題もこの表情筋が影響を及ぼしているといわれています。

今日は、この表情筋のトレーニング方法を覚えて最高の笑顔を手に入れて、たるみのない若々しい顔を作れるように多くを学びましょう!

表情筋とは?

人の顔は、上の画像のようないくつかの筋肉によって噛んだり、笑ったり、泣いたりなど顔を動かすことができます。

これらのたくさんの筋肉をまとめて「表情筋」といいます。

これらの筋肉を、しっかりと動かしてトレーニングすることによって、たるみやむくみを解消することができ、シャープでかっこいい・かわいい表情を作ることができます。



表情筋を鍛えるメリット

表情筋は、顔の下にあるとても薄くて小さな筋肉なので、表情筋を鍛えることによって、日々のトレーニングによって大きく見た目を変えることができます。

先行研究でも、表情筋のトレーニングによって口周りのシワの改善や笑顔の改善効果が報告されています。

また、トレーニングを取り入れることによって、血行が良くなって顔の老廃物をうまく排出することができるようになり、しわやむくみ、ニキビなども防ぐことにつながります。

トレーニングのよって毛細血管も増え、顔全体に栄養がいきわたり、ぴちぴちですべすべな肌をキープできますよ!

1日に数分のトレーニングを取り入れるだけで、美容面で大きな効果を発揮してくれるんですよ!

そのほかにも、笑顔が素敵な人は恋愛でも仕事でも大きなメリットが多そうですよね!

表情筋を鍛えるデメリット

そんな、メリットたくさんの表情筋トレーニングですがデメリットとしてはどのようなものがあるのでしょうか?

表情筋を鍛えること自体のデメリットはほとんどないと思います。

唯一のデメリットといえば、トレーニング方法を間違えると(無理にこすたりなど)肌荒れなどにつながる危険性がある点です。

しかし、これもしっかりとトレーニング方法を理解して行えばデメリットにはならないと思います。

男性・女性のモテる体型はマッチョ?細マッチョ?ぽっちゃり?

表情筋のトレーニング・ストレッチ方法

それでは、前振りがだいぶ長くなりましたが<表情筋のトレーニングを紹介していきたいと思います。

大きな口であいうえお


まずは上の動画をご覧ください!

いかができたでしょうか?

あいうえおという言葉を大きく動かすことによって顔の大部分の筋肉を鍛えることができます。

「あいうえお」と大きく口を動かすだけでなく「い」と「お」を交互に発音したりなど繰り返しましょう。

2~3分ほど繰り返すだけで、表情筋を鍛えることができます。

 

その他

そのほかにも、上の動画のように顔全体を大きく動かすことのよっても表情筋を鍛えることができますよ!

 

また、小顔や表情を変える矯正器具も販売してるので気になる方は利用してみてください。

表情筋トレーニングの注意点

表情筋のトレーニングをする際に顔のマッサージのために強くこすりすぎてしまうと肌荒れの原因になります。

また、トレーニング中はすごい顔になることがおおいため、周りの人にひかれないように、あまりひとがいない場所や見られてもいい人の前でのトレーニングをやるようにしましょう (笑)

まとめ


今回は、表情筋をきたえるメリットとデメリット、トレーニング方法を考えてきました。

表情筋を鍛えると、様々なたるみ防止や笑顔作りなど様々なメリットを得ることができます。

1日に3~5分ほどのトレーニングで大きく表情を変えることができますよ!

ぜひ、実践してみてください。

それでは!

PR

これから運動を始める人やトレーニング機材が欲しい方はこちらからお買い求めできます。


こちらの記事も読んでみてください!

あくびが止まらない原因は酸素不足?病気のサイン?あくびで涙が出る理由まで

筋トレの可逆性の原理 筋トレをさぼると体内でおこる現象と継続の重要性

毎日歩くだけで健康的に生きられる?【ウォーキング健康のメリットとデメリット】

速筋と遅筋の違いや鍛え方・トレーニング方法