スポーツ科学研究

大きな背中を作る筋トレとは? 広背筋の筋肉トレーニングメニューで背中を鍛えろ!

Pocket





こんにちは。ヒロです。

皆さんは、たくましくて大きな背中にあこがれませんか?(笑)

女性の好きな筋肉の第4位に広背筋がランクインしており、モテたい男性は背中の筋肉を鍛えないわけにはいきません。

今日はそんな背中の筋肉(広背筋・大円筋・僧帽筋・起立筋)のトレーニング方法・鍛え方について紹介していきます。

広背筋・大円筋のトレーニング

まずは、広背筋・大円筋のトレーニング方法です。

この筋肉は、主に引く動作の時に使用される筋肉になります。

この部位を鍛えるためには、懸垂やローイングなどのトレーニングが効果的だといわれています。
・懸垂のトレーニングフォーム

・ローイングのトレーニングフォーム

 

僧帽筋のトレーニング

僧帽筋は首周りに筋肉になります。

この筋肉を鍛えることによって大きな肩回りや立体的な肩回りを作ることができます。

この筋肉を鍛えるトレーニングとしてシュラッグやショルダープレスがあります。

・シュラッグ

・ショルダープレス





起立筋のトレーニング

起立筋は背骨を支える筋肉でありきれいな姿勢を維持するために必要な筋肉になります。

この筋肉が弱いと猫背になったりすぐに腰を痛めたりしてしまいます。

この起立筋を鍛えるためにはデッドリフトが効果的であるといわれています。
・デッドリフトのトレーニング方法

 

まとめ

今回の記事では背中の筋肉のトレーニング方法について記事を書いていきました。

夏の海に向けて大きな背中を作ってみんなに見せびらかしましょう!

それでは!

 

PR

筋肉を大きくしていくためにはトレーニングにプラスして栄養摂取も重要になります。

プロテインを飲んでたんぱく質を体に補給しましょう!