ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
健康科学研究

身長を伸ばす方法とは? 適度な運動と睡眠 カルシウム、ビタミンDの栄養補給を心がけよう!

Pocket



こんにちは、ヒロです。

皆さんは、身長何センチありますか?

このページを見ている方は、あともう少し身長があれば・・・・・・

と思って検索した人が多いと思います。

身長を伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか?

今日はそんな悩みについて身長をのばす方法について紹介していこうと思います。

日本人の平均身長・外国人の平均身長

上の図は男性の世界の国別の平均身長を表しています。

日本人の平均身長は172㎝となっていますね!一番平均身長が高い国はオランダで180㎝です!

日本人よりも8㎝も高いですね!

ちなみに、日本人の女性の平均身長は158㎝ほどとなっています。

この図から先進国の方が発展途上国と比べても平均身長が高いことが分かりますね!

身長と遺伝の関係?

ところで、身長がどこまで大きくなるかって、どんな要因が関わってくるか知っていますか?

身長が大きくなるかどうかの影響は遺伝が25%でのこりの75%は後天的な要素によって決まってくるといわれています。

つまり生まれてからの食生活や運動習慣、睡眠などの生活環境が身長を伸ばすことに大きく関係しているんですね!

先ほどの平均身長の図で先進国の方が平均身長が高いのも栄養面などの影響が大きいといわれています。

それでは、栄養摂取に関してどのような栄養素を摂取していけばいいのでしょうか?

身長を伸ばすためにはカルシウムとビタミンDを摂取すること

身長を大きくするのにかかわってくる栄養素としてカルシウムが重要となってきます。

カルシウムは骨を作る栄養素となります。

特に成長期の子供にとって骨を大きく強くしていくためにカルシウムの摂取を心がけましょう!

また、ビタミンDの摂取も重要となってきます。

ビタミンDをとることによってカルシウムの吸収をたすけて、骨の形成を促してくれます。

カルシウムばかりに目が行きがちですがビタミンDの摂取もかかろがけるようにしましょう。




適度な運動と睡眠も大切!

また栄養補給に加えて適度な運動と睡眠も大切になってきます。

成長期に運動を取り入れることによって、骨の末端に力が伝わり刺激がくわわります。

そのことによって骨の成長を助けてくれるといわれています。

また、体の成長に欠かせない成長ホルモンは睡眠中の活発に分泌されます。

そのため、睡眠をしっかりとるようにしましょう!

男性は高身長だとモテる?

身長が180㎝を超えるような高身長の男性はモテるとよく言われますよね。

その理由として、スタイルがいいことや守ってくれそうなどの理由が挙げられています。

女性は本能的に背が高い人が好きだといわれています。

身長が高いだけでモテやすいなんて羨ましいですね!

成長期の皆さん栄養補給や運動、睡眠を心がけましょう。

まとめ

今回は、背を伸ばす方法について考えてきました。

身長を伸ばすためには、「カルシウムやビタミンDなどの栄養補給」・「適度な運動」・「睡眠」が重要になります。

特に身長が著しくのびる成長期にはこれらを心がけましょう。

それでは!

PR

カルシウムやビタミンDを多く含んだサプリメントは以下からお求めできます。

普段の食事だけでは栄養補給が難しい方などぜひ利用してみてください。