ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学研究

にんにくでスタミナアップ?にんにくがスポーツパフォーマンスにもたらす効果 【スポーツ栄養・健康・臭い対策など】

Pocket





こんにちは。ヒロです。

皆さんは、にんにくって普段食べますか?

においがきになりあまり家で食べないという人もいるのではないでしょうか?

しかしながら、にんにくを食べるとスタミナが付くなどという話もよく聞きますよね!

今日は、そんなにんにくの健康効果やスポーツパフォーマンスとの関係、におい対策まで考えていきましょう!

にんにくの健康効果

にんにくは健康に良いといいますがどのような健康効果があるか知っていますか?

実はにんにくには、疲労の回復、生活習慣病の予防など様々な健康効果をもたらしてくれるんです。

 

疲労回復効果

にんにくには体の疲労回復効果が期待される、ビタミンB1とアリシンという成分が含まれています。

アリシンには、たんぱく質を消化する効果、胃液の分泌を促進する効果、代謝作用を高める作用があります。

胃液の分泌を促進されることによって、栄養が吸収されやすくなり疲労が回復されやすくなります。

代謝が良くなることによって、体の老廃物を体外へ排出しやすくなり、疲労がたまるのを防いでくれます。

また、ビタミンB1には疲労を回復したり、末梢神経を正常に保つような働きをします。

これらの成分によって身体の疲労回復を促進してくれます。

 

生活習慣病の予防

加えて、にんにくにはコレステロールの上昇を抑える働きがあり、脂質異常症を抑える効果があることが分かっています。

そして血圧を下げる効果があり、高血圧を防いでくれる作用があります。

その他にもアリシンには、体内の血糖値を下げる作用があり、糖尿病の発症リスクの低下や症状の改善にも役立ってくれます。

にんにくを食べることは健康面にとてもいい効果があるんですね!

ニンニクでスタミナアップ?~ニンニクとスポーツパフォーマンスの関係~

にんにくとスポーツパフォーマンスとの関係についてですが、にんにくが直接パフォーマンスを上げるというよりは、にんにくの疲労回復効果がアスリートにとって有益なものになると考えられます。

細胞の酸化を防ぎ疲労回復を早めてくれることによって、日ごろの練習で心身を最大限に追い込むことができます。

そのことによって、長期的に考えたとき、にんにくを摂取しないときと比べて、よりパフォーマンスを向上させることができると考えられます。




ニンニクのにおい対策

にんにくには素晴らしい効果があることが分かったと思います。

しかしながら、やはり気になるのは臭いなのではないでしょうか?

一度にんにくを摂取したら一般的に15時間程度はにんにくの臭いが持続するといわれています。

にんにくの臭いを消す方法

にんにくを加熱してから調理することによってニンニクの臭いのもととなる、アリナーゼという酵素を分解することができ、臭いを抑えることができることが分かっています。

また、リンゴは爽やかな匂いがニンニク臭をかき消す効果もあり、果物のなかで一番にんにく臭をかきけす効果があるといわれています。

ぜひ一度試してみてください。

まとめ

今回の記事では、ニンニクの健康効果やスタミナとの関係性、ニンニク注射までいろいろ書いていきました。

ニンニクは体に良くスポーツ場面でも回復力を高め多くの力を発揮してくれます。

においで周りに不快感を与えないようににおい対策を心がけておいしくいただきましょう。

それでは!