ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学研究

スクワットをするだけで健康的に生活ができる? スクワットの効果とやり方 フォーム めざせ100㎏

Pocket




こんにちは、ヒロです。

皆さんは、普段健康のためにどんな取り組みをしていますか?

お散歩やランニングなど運動に積極的な人もいる一方でまったく何もやっていないという人もいるのではないでしょうか?

運動習慣がないと生活習慣病の発症リスクが高まるほか、筋肉の衰えなどによって、年を取った時に寝たきりになりやすいなど健康的に過ごせる健康寿命が縮んでしまいます。

ランニングや散歩などは外に行かないといけないため気が進まない方も多いと思います。

そんな方にお勧めなのがスクワットです。

今日はスクワットの健康効果や、やり方などを紹介していきたいと思います。

スクワットとは?

スクワットとは・・・・・

直立した状態から膝関節の屈曲・伸展を繰り返す運動で、下半身、特に大腿四頭筋・下腿三頭筋・大臀筋・中臀筋などの筋肉を鍛えるトレーニング

(ウイキペディア)

とされています。

スクワットは下半身の王様と言われるほど、脚のほとんどの筋肉を鍛えることができる王道のトレーニングです!

立つのとしゃがむのを繰り返して下半身の筋肉に負荷をかける筋トレです。

スクワットの正しいやり方


上の動画はスクワットの正しいやり方・フォームを説明しています。

スクワットは膝への負荷が大きいため、初心者や高齢の方はなるべく90度までで止めてしゃがみこまないようにしましょう。

効果が大きい筋トレではありますが怪我につながる危険性もあるため、正しいフォームを身に付けてトレーニングしていけるようにしましょう!

背筋を伸ばしておしりからしゃがみこむようにトレーニングを行っていきます。

スクワットの健康効果!(メリット)

スクワットの健康効果として、高齢になるにつれて足腰の筋肉が衰えていきます。

そのため、何気ない段差で転びやすくなったりして怪我を起こす危険性が高まります。

また、筋肉が低下すると疲れやすい体になり、それがまた運動をしない原因となり負のスパイラスにはまっていきます。

いつまでも元気な体でいるためにもスクワットは下半身の筋肉を鍛えられるベストなトレーニングと言えます。




ダイエットや脚痩せにも効果的!?

その他にも、スクワットは様々な健康メリットももたらします。

下半身の筋肉が鍛えられて基礎代謝が上がり痩せやすい体になります。

また、スクワット事態でもカロリーを消費することができ、筋肉も引き締まるためきれいな脚を手に入れることができます。

スクワットはきれいな体つくりや肥満も防止にもつながるんですよ!

スクワットで100㎏あげるためには?

スポーツをやている人で力強い足腰を作りたい、重い重さを担いでスクワットがしたいという方はバーベルスクワットが効果的です。

自重でのスクワットでは負荷が小さいため、バーベルを用いたウエイトトレーニングを行うことをお勧めします。

筋肥大を目的とする方は自分が持ち上げられる重さの8割ほどの重さで8~10回ほどやれると効果的です。

但し、バーベルスクワットは膝や腰に大きな負荷がかかります。

正しいフォームを身に付けてからやるようにしましょう。

まとめ

今回は、スクワットについて記事を書いてきました。

スクワットは家でもでき健康にもとても効果的です。

老後のことを考えながらいつまでも健康的に生活するためにも下半身のトレーニングをしていきましょう!

ただし、無理なスクワットは怪我につながります。

正しいフォームを身に付けられるよう知識を深めましょう。

それでは!

PR

スクワットの補助器具は以下からお求めできます。

3段階の負荷が設定でき正しいフォームでスクワットお行うことができます。

これからスクワットを始めたい方などはご利用ください

商品説明は以下からもご覧いただけます!