ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
スポーツ科学研究

おすすめプロテインランキングTOP3 筋トレの栄養補給に 効果など

Pocket





こんにちは。ヒロです。

皆さんは、トレーニング後などプロテインでに栄養補給ってしていますか?

筋トレに励んでいるトレーニーにとっては、もはやプロテインは必需品ではないでしょうか?

しかしながら、トレーニング歴が浅い人やこれから筋トレを始めたい人のとっては、どのようなプロテインを飲めばいいの観分かりにくいですよね・・・・・

今日は、そんなプロテインについて考えていこうと思います。

プロテインとは

そもそもプロテインとは何なんでしょうか?

プロテインとは何か答えられる人って少ないんではないでしょうか?

プロテインは日本語で、たんぱく質を意味しています。

たんぱく質は、筋肉や骨、皮膚、血管など体を作る材料であり、人が生きていくためには欠かせない大切な栄養素のひとつです。

プロテインは、筋肉が発達するときの栄養素として使われるため、日本での一般的なイメージとしては、運動後に効率的な筋力アップを図るために摂取するたんぱくを豊富に含んだ飲料のことを指します。

おすすめプロテインランキング

とはいってもプロテインって色んな種類があってどんなプロテインを飲んでいいかわかりずらいですよね・・・・

そこで、私のおすすめプロテインを紹介します。

第3位 ビーレジェンド


1杯当たり20gほどのたんぱく質を含んでおりかなりの高たんぱくです。

しかし5種類の味がありますがどれも味が薄いイメージがあります。

プロテインをおいしく飲みたい方には向かないかもしれないですね。

 

 

第2位 ザバスホエイプロテイン100


日本で最も売れているプロテインです。

1杯当たり15gのたんぱく質を含んでいます!

4種類の味があるためお好きな味を選ぶことができます。

 

第1位 バルクスポーツビッグホエイ

価格的にもお手軽で濃縮ホエイたんぱく質、BCAA、EAAと言った必要な栄養素をたっぷり使用しています。

粒子が細かく水や牛乳などの液体と混ぜた時にだまになりにくく飲みやすいプロテインとなっています。

味も11種類ありお好きな味を選ぶことができます。

1杯あたり18gとかなりのたんぱく質を含んでいます。



プロテイン摂取のタイミング

プロテインてどのタイミングで飲めばいいのという方も多いと思います。

筋力や筋肉量アップのためには筋トレ後30分以内に飲むと効果的だといわれています。

また、筋肉は睡眠中に発達していくため、寝る1時間ほど前に飲むと効果的に筋肉を成長させることができます。

ただし、プロテインの飲みすぎは摂取カロリーを増やすため適度な量に抑えましょう!

まとめ

今回は、筋肉を発達させるためのプロテインについて記事を書きました。

せっかくトレーニングを行ったならプロテインを摂取して効果的に筋肉を鍛えましょう。

今回のおすすめ以外にも様々なプロテインがあるため自分に合ったプロテインを見つけていきましょう。

それでは!