こんにちは、ヒロです。
皆さんは普段チョコレートって食べますか?
チョコレートって甘くておいしくてつい食べてしまいます。
しかしながら、チョコレートってカロリーが高くて太ってしまうのが心配になりますよね・・・・・・。
今日は、そんなチョコレートを食べることによる健康得の効果(メリット)・デメリットについて記事を書いていきたいと思います。
チョコレートを食べることで得られるメリット
実は、チョコレートって、甘くておいしいだけでなく、健康面や美容にとてもすごい効果を持っているんです。
知っていましたか?
チョコレートは、はるか昔に、薬として重宝されて、貨幣としてもつかわれていたといわれています。
チョコレートに使用されるカカオは健康や美容に多くのメリットをもたらします。
チョコレートの健康効果
チョコレートに含まれる、カカオ豆には、ポリフェノール、カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれています。
ポリフェノールには、アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえる効果をもっていることが分かっており、さらにポリフェノールには、がんや動脈硬化などの病気の原因を抑え、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぎ、胃潰瘍やアレルギーの予防、ストレス、側近の増殖を抑えるなどの効果があることが分かっています。
チョコレートの美容効果
さらにチョコレートには美容面にも大きな効果があることが分かっています。
まずは、お肌の大敵である、ストレスを抑えてくれることによってニキビや肌荒れを抑える効果があります。
また、チョコレートに含まれるフラボノールは日焼けによるやけどや赤身から肌を守ってくれる効果があります。
集中力の向上やリラックス効果!
さらに、チョコレートには集中力を高め、リラックス効果があることも分かっています。
授業前や勉強前などにチョコレートをたべることによって集中力を高め、効果的に勉強ができます。
また、一日の終わりに、チョコレートをたべることによってリラックス効果がえられ、ストレスがやわらぎ、質の高い睡眠がとれます。
チョコレートを食べることによるデメリット
それではチョコレートを食べることのデメリットって何があるのでしょうか?
チョコレートをたべることによって健康面に悪影響を与える原因としてチョコレートに含まれる砂糖に原因があるといわれています。
チョコレートを食べすぎると糖分のとりすぎで、糖尿病のリスクを高めます。
また、チョコレートに含まれるカカオ自体には、脂肪の吸収をおさえて太りにくい体にする効果があります。
しかし、チョコレートに含まれる糖分をとりすぎることによって、カロリーオーバーになり、太る原因となります。
チョコレートを食べるときは、カカオがたくさん含まれて、糖分が少ないチョコレートを選ぶと、太りや、糖尿病のリスクを抑えることができます。
まとめ
今回は、チョコレートを食べることによる効果(メリット)・デメリットについて記事を書きました。
まとめとして・・・・
①チョコレートは病気の予防や美容面などの多くのメリットを持っている。
②しかしながら、糖質をたくさん含むチョコレートは太る原因や糖尿病のリスクを高める。
③チョコレートを効果的に食べるにはカカオをたくさん含み、砂糖があまり使われていないチョコレートを食べることが望ましい。
チョコレートをおいしく食べて健康的に過ごしましょう
それでは!