ヒロ
自身のスポーツ活動を通して感じた問題意識やスポーツ・健康に関する情報発信を行っています。 日頃は、教員をしつつスポーツ科学に関する研究を行っています。 スポーツや健康に関するライター依頼お持ちしております。 ご連絡は以下まで athport.hiro@gmail.com
健康科学研究

半身浴って体にいいの? 【半身浴がもたらす健康・美容効果】  

Pocket

こんにちは、ヒロです。

いきなりですが、皆さんは半身浴って行いますか?

半身浴って体が温まって気持ちいですよね。

僕もよく行います。

実はこの半身浴って健康や美容にも良い影響があるって知っていましたか?

今日はこの半身浴について記事を書いていきたいと思います。



半身浴とは

半身浴とは・・・・

みぞおち辺りまでの下半身を、ぬるめの湯につける温浴法。水圧から上半身を解放して心臓の負担を軽減したり、血行をよくしたりする

(引用:デジタル大辞泉)

と辞典で示されています。

半身浴を行う際、お湯の温度は暑すぎてもぬるすぎても半身浴の効果が半減してしまうといわれています。半身浴を行うときは、お湯の温度は38度~40度ほどの設定すると良いといわれています。

みずおちまでお湯が来るようにして20分~30分ほどお湯につかると全身ポカポカと温まってきます。



半身浴がもたらすメリット

半身浴は、健康面や美容面に大きなメリットがあることが分かっています。

以下が半身浴によって得られるメリットです。

毛穴の汚れが落ちる

半身浴は、代謝がアップし肌が健康になります。特に顔は効果が顕著に表れるため、黒づみなどの毛穴の汚れがおち綺麗な肌を手に入れることができます。

半身浴によって毛穴が開いた状態で石鹸で優しく洗うことによってきれいな肌を手に入れることができます。

高価な洗顔などを買わなくても、きれいな肌を手に入れることができ、半身浴ってすごい効果ですね!

 

血行が良くなり冷え性の予防になる

熱いお湯が苦手な人も半身浴なら長時間お湯につかることができると思います。

じっくりと体が温まり、体の芯から血行が良くなるので、冷え性の改善に効果があります。

 

むくみが改善される

半身浴によって血流をよくすることができ、脚などのむくみを改善させることができます。

普段立ち仕事をしている人は、重力で血液が脚にたまり、むくみやすくなります。

そんな時は半身浴をしてむくみを解消しましょう。

 

ダイエット効果がある

 

半身浴を行っても消費できるカロリーはせいぜい50キロカロリーほどと言われています。

消費カロリーからも半身浴をしてすぐに痩せるということはありません。

しかしながら、半身浴によって体の老廃物が出ていき、血液の巡りの良い体を作ることができます。

また、体の代謝をあげてくれるため、痩せやすい体を作ることができ体質改善に有効になってきます。



半身浴の注意点

このような、健康面と美容面に対して様々なメリットがある半身浴ですが、注意点もあります。

半身浴を行うと体が温まり多くの汗をかきます。

そのため、水分補給を忘れずに行うことが重要になってきます。

汗と一緒にナトリウムも抜けていってしまうため、スポーツドリンクなどの無機質を含む飲み物をとるといいでしょう。

また、お湯の温度を40度以上にして長時間半身浴を行うと心臓への負担が大きくなり湯あたりをする危険性が上がります。

お湯の温度は38度~40度ほどに設定しましょう。

まとめ

今回は、半身浴の効果について記事を書きました。

まとめとして・・・・

①半身浴は肌をきれいにしたり、冷え性予防、むくみ改善、ダイエットなど多くのメリットをもたらす。

②半身浴の際は、水分補給やお湯の温度に気を付ける必要がある。

 

半身浴を取り入れて健康的で美しくいきましょう。

それでは!